のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

レッスン・バトン

2006-08-28 22:03:26 | おんがく
もう28日ですか~。

実は一昨日、昨日とマリアナ海溝に存在する海淵如く打ち沈んでおりました
ホント、ピアノについては悩みすぎてしまうワ・タ・シ・・・げろ~。
今日は久しぶりにメトロノームとお友達になってしまいました。最悪。


高菜さんの所から頂いてきたバトン。
お題は「ピアノレッスン」です。
ワタシは教える側でもあり、教わる側でもあるのですが
今回は教わる側回答で


 ・最近思う「ピアノレッスン」

  最近か~・・・。
  なかなか上達せず、師匠には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  (しかも20年以上も・・・泣)
  レッスンは楽しみでもあるのですが
  この年齢でしかも月1回ペースですから
  1回1回のレッスンの重みが結構あります。
  ちゃんとやらないとレッスン料ももったいないし(←ケチ)。
  1度でいいから、「今日は全部よかった」と師匠に言わせるのが
  目下の夢、といったところでしょうか。



 ・この「ピアノレッスン」には感動


  師匠は淡々とした方なので、特に口も上手くないですし(コラ)
  アレコレいうのはニガテなようで
  でもさすがに入試前は師弟で必死でした(笑)。
  大雪が降って、他の生徒さんは休講だったのにも関わらず
  師匠は長靴を穿いて、自分のためだけに教室に来てくれたことは
  忘れられません~。
  後は自分にも大きな転機だったラフマのプレリュードのレッスン時は
  「音楽の質が以前と全く違う」と褒めていただき、感涙。

  後はウィーン研修の時の声楽のB先生のレッスンは
  ピアノのワタシには関係ないけど、愛情タップリで感動~。


 ・直感的「ピアノレッスン」


  ボロいグランドピアノと年代物のエアコン(笑)。
  建物も年代物で、倒壊寸前~。
  ・・・えっ?ワタシが通っているピアノ教室ですが、何か?(爆笑)
  あと、一般に専門クラスのピアノレッスン料って高いですねぇ
  ワタシはかなり安くて頂いていますが。


 ・好きな「ピアノレッスン」


  勿論曲はちゃんと仕上げられていて、全て暗譜済み。
  あまりのうまさに師匠はワタシの奏でる音楽に聴き惚れる・・・。  
  えっ?「好きな」じゃなくて、「理想の」だろーって!


 ・こんな「ピアノレッスン」はイヤだ

   大学のレッスンです
   時間も30分枠だし、先生とはてんで意見が合わなかったし
   基礎力がなかった自分が悪かったとは思うけれど
   それにしても工夫がない、つまらんレッスンでした。  
   でも先生の人柄はキライじゃなかったんだけど。
   後は他の奏者の音がガンガン聴こえるレッスン室でのレッスンは
   ちょっと、引きます・・・。


・この世に「ピアノレッスン」がなかったら


   自分の気が向くようにしか弾かないワタシのピアノが
   もっともっとひどいことになっていたに違いない・・・。
   一般的には、案外ピアノの水準が上がったりして(笑)。
   学閥とかに関わらないから
   自由で効率のよい画期的なピアノテクニックや
   作品の新解釈が続々生まれたり・・・。
   なんだか楽しいな


 ・次に回す5人とお題


    人数に関わりなくお題を掲示しておきますので
    「ピン」と来た方は是非やってみてください(笑)。

    
    「愛犬」「ショパン」「お月様」「響き&音」「和食」


  高菜さん、バトンありがとうございました
   

  
    







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂いていきます! (芙蓉)
2006-08-29 10:00:15
ピアノレッスンがなかったら・・・。

私の人生の大半がなかった事になるんだなぁとしんみりしてしまいました(笑)。

それにしても大学のレッスンはやっぱり短いんですね!私も45分だったので、あわただしかったです!

ちなみに感動したレッスンは、その45分間に4小節しか進まなかったレッスンです(先生がそれぞれのメロディー、対旋律、伴奏にオーケストラの楽器を当てはめていって、その音に聴こえるテクニックを伝授してくれた忘れられないレッスンです)。



みゅーずさんのお題、頂いていきますね~!
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-08-29 21:19:44
バトン、よろしくお願いします

芙蓉さんだったら複数のお題で回答できそうですね~!



45分に4小節ですか

芙蓉さんの大学の先生は素敵なレッスンをなさる方だったんですね

普通、大学のレッスンはそういうものだと思うのですが、ワタシの場合は自分がそこまでのレベルに到達していなかったせいだと思うのですが、興味あるレッスン内容ってほとんどなかったです

もっぱらホームレッスンの先生の指導に頼っていました・・・なんか悲しいです
返信する
ありがとうございました! (高菜)
2006-08-29 22:26:52
こんばんは!

バトンを受け取って頂き、ありがとうございました~☆

レッスン料が勿体ない……って私も思います~。

自分でレッスン代を払うようになると、レッスンに対する意識も変わりますね(笑)

そうはいいつつ、

「練習不足でレッスン行った意味がなかったなぁ」

てことも多々あるのですけど(-.-;)



返信する
高菜さん (みゅーず)
2006-08-30 16:20:02
毎日残暑が厳しいですねぇ



レッスンの内容って、受ける側としても教える側としても反省することが多いですね~。



「もっとこの辺りに留意して練習していけばよかった」「こう教えたらわかりやすかったんじゃないか」等々・・・。

両方の立場に立つことがあるので、妙に先生や生徒さんの気持ちがわかったりしちゃって(笑)。



でも昔「レッスンは毎回充実する必要はない」って師匠がいっていました。

やはり双方、プレッシャーが多くなりますものね。

「当たり」のレッスンを成立させる難しさを最近実感しています
返信する