のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ドレスの魔法ってか・・・

2006-08-25 18:01:59 | ピアノ練習記録
今日、発表会用に注文していたドレスが到着。
ブログでブックマークをさせていただいている「服創屋」さんの品物だ。
早々と、と思われるかもしれないが、ここのドレスは安くて質がいい。
着用1ヶ月前などに
「さて、注文」なんて思っていると、品切れなんていくことが珍しくない。
実際2年前にオーダーした黒のロングスカート(通称黒ロン)は
本番2週間前に慌てて注文してしまい
服創屋さんをかなり慌てさせてしまったので
今回は余裕を持って注文したのだった。


実はワタシは演奏会ではアンチドレス派だった。
他人がドレスを着ていてもいいのだが、自分が着るのがイヤだった。
なぜかというとワタシの場合は
「大体演奏がマズいのに、ちゃらちゃらドレスなんて着れない~(泣)。」
と感じてしまうからなのだ。
それにドレスってやっぱり特別な人しか似合わない気がしていた。
見目麗しいとか、スタイルがいいとか、華があるとか、上品とか・・・。
そんなものに無縁のワタシには
ドレスはおよそ不釣合いなものとしか思えなかったのである。



でも前回、2年前の発表会直前にふと思った。
「ワタシのぶっとい足を舞台でさらしていいものだろーかっ???」
答えはNOである。当然だ。
20代の頃はちょっとよそ行きの服装で舞台に上っていたけれど
もはや立派な子持ち、年増である。
体の線は崩れ、見る影もなくなっている。
そういえば、タイトだのミニだののスカートは
その頃はにはめっきり穿かなくなっており
舞台で着れる様な洋服は持ち合わせていないことに気づいたのだった。

「や・・・やばい??」
でもドレスはなぁ~やっぱヤダ
予算の関係もあり、黒ロンをオーダーということになったのだ。

発表会終了後、足の太さについては何も言われなかったが
ハハに「アンタの二の腕、すごい太いねぇ」と感心された(笑)。
ええ~!!そりゃ、年子2人育てましたからっ。(怒)
チクショー、次回は二の腕カバーのブラウスでも買ってやる・・・シクシク。


で、今年ちょうどいいブラウスを服創屋さんで見つけたのだが
色は白のみ。
う・・・う~ん・・・「黒ロン&白ブラウス」はママさんコーラスの定番。
ちぃっとニュアンスが違うよーな・・・
それで色をブラックにしてもらえないか問い合わせたら
お値段がドレスを買える値段に見積もられてきた。

ここで散々悩んだが、結局既成のドレスに決めた。
1着で済むし、ちょうど二の腕もカバーできるデザインがあったのだ。

さきほど、早速試着してみた(お直しに出すなら早くしなきゃいけないので)。
ターニャじゃないが、最近腹が本当にマズいし、肩幅が広いし
今後これ以上太ることも充分ありうるので(ヤダ)13号を頼んだ。
ん?・・・さすがにちょっと大きめだった(汗)。
ちょっとピアノ弾いてみよ。うん、意外と大丈夫かも。

サイズは何とかごまかせそうだ。
それよりもドレスを着て演奏するとなんとも気持ちがいい~~
なるほど、これは病みつきになるわ・・・。
上手くなった気分だけはバッチリ(笑)。
でもこの気温だから汗だく、汚れないうちに慌てて脱いだ(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (ゆきりん)
2006-08-25 19:04:17
ドレス、いいな~

私も着てみたい



でも、普通の生活をしている私には、もう縁はなさそうです。。。

どんなドレスなのか、写真をアップしてもらえるととってもうれしいです

期待して待ってます



発表会、ガンバってくださいね。

返信する
ゆきりんさん (みゅーず)
2006-08-25 22:35:17
やだ、ゆきりんさんはついこの間北ばかりじゃないですか~

ワタシなんてもう10年も昔ですよ~~



でも本当に普通の生活をしていると、ドレスなんてなかなか着る機会がありませんね。

ゆきりんさんもそのうち社交ダンスでも復活されれば、まだまだ着れると思います!



写真・・・そのうちにドレス本体のみ、アップできるといいなぁ(笑)。

返信する
みゅーずさんの写真アップのぞむ! (れも)
2006-08-27 00:22:01
楽しみにしてるわ
返信する
れもちゃん (みゅーず)
2006-08-27 00:49:33
石、投げられそう・・・れもちゃん、何かで必要だったらレンタルします
返信する
素敵でしょうね~♪ (芙蓉)
2006-08-27 11:37:18
ドレスで着ると、やっぱり気持ち良いですよね~。

私も本番前、必ず家でドレスを着て練習していました

普段気に入らない演奏でも、ドレスを着ると心も引き締まるというか、集中できるというか、少しはマシに聴こえてくるので不思議です

私もみゅーずさんのドレス姿是非して頂きたいなぁと思っています
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-08-28 15:47:02
いや、本当に「馬子にも衣装」・・・と申しましょうか(笑)。全然気分が違うんですよね初めての体験でした!

芙蓉さんは何着かドレスをお持ちですか?



でもドレスでモチベーションがあがるというのは、女性ならではなのでしょうけれど



わっ、ワタシのドレス姿~それはいけません・・・(泣)。

ドレスだけなら今後予定ですので、それでごめんなさ~い
返信する