のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

生きてこそ

2006-07-23 21:23:22 | しょくぶつといきものとしぜん
・・・といえば「ムシキング」の歌らしい

去年大ブレイクしたこの子供向けアニメ(だよね?)。
放送時間が夕飯時とあって、我が家は全く観た事がなかった。
でも去年は幼稚園にカブトムシを愛する園児達がウヨウヨ~。
ワタシは姉妹という環境で育ったので
(一時期妹が「みゅーずの弟」という愛称で呼ばれていた事があるが)
虫を育てた事なんてなしっ。
(鶏とかイモリとか金魚とかなら手づかみはできるけど)
もし「カブトムシ飼いたい・・・」
なんてムスコにいわれたらどうしようと、おののいていたのだが
何とかごまかしてきた。


しかし、今年ははっきり飼育を自己主張

でもカブトムシなんて今時この辺りにはいない。
今をさかのぼる事○0年前。
夕方にバケツに水をはっておくと
翌朝にでかいカブトムシ&クワガタが2,3匹泳いでいたのが夢のよう。
そのカブトムシらを学校に持っていって男の子達にあげたものだ。
それが今じゃ、カブトムシって7,800円するらしいと聞いて
「アンタ、カブトムシなんて買うもんじゃないヨ諦めなさい。」


それが昨日偶然にも友人から3匹分けてもらえるという幸運(?)に恵まれた。
友人は馴れた手つきで虫入れに腐葉土をいれ、
霧吹きで水分を馴染ませ
割り箸でホイホイと3匹のカブトムシをつかみ
あっと言う間にお引越し終了。

「今日エサのゼリーはあげたから、
 明日までに買ってきてあげれば大丈夫。
 砂糖水とスイカは長生きしないからあげないほうがいいヨ。
 きゅうりなら大丈夫。」
「・・・はぁ・・・。頑張る


カブトムシといえば臭いな~という印象が強い(泣)。
だから家の中じゃ買いたくナイ
ムスコは庭の軒下に置いておいた様。
ああ・・・いったいどこまで飼えるんだろう~??(泣)


明けて今朝。
ムスメが発熱しており、ダンナさんとムスコだけが外出する事になった。
外出組を送り出し、家中水拭きをしていい気分。
いい気分だな~・・・いい気分・・・?ん??
そうだ、カブトムシは元気だろうか?


ぎゃ~~~~ッ!!!動きが悪いヨっ
なんだが全体的にぐったりして元気がない。
見れば腐葉土が既にからからに乾いており
そういえば水分らしいものが一切ないことに気が付いた。
慌ててキャーキャーいいながら全体に霧吹きで水分をぶっかけたら
迷惑そうにカブトムシらがトロ~ンと動いた。

そうだ、エサっ。
ゼリーは今買いに行っている。
そうそう、古いきゅうりがあったはずだよ~(泣)。

ダダッとキッチンに上がり
「えっと3匹だから3つに切って・・・端は痛んでいるから落とそう
その痛んだ部分を物欲しそうな愛犬にやり
(喜んで寝ながら食べてた・・・
カブト達の住処に投入。
食べやすいように彼らの位置を微妙にずらしてやる。

そういえば。
昨夜の夏祭りで子供達がもらってきた金魚はどうしているんだろう?
(金魚すくいをしたのだ)
この金魚、実はカブトムシ以上に受難に遭っているのだが・・・死んじゃったかな?

恐る恐る睡蓮鉢をのぞくと、驚くことに一匹も浮いていない。
・・・よ、よかった~・・・
どうやら先客のめだかとも仲良くやっているようで。

今日はこの「カブトムシ」「めだか&金魚」「愛犬」の三角地帯を
何度行き来しただろうか?(多分5、6回)
そのかいあってか、カブトムシは元気を取り戻し
めだか&金魚はスイスイと幸せそうに泳ぎ
愛犬は久しぶりに外でおなかを気持ちよさそうに干していた。


「カブトムシの住処が狭いから、もう少し大きい入れ物を買ってきて~」
とわけのわからないメールをワタシからもらったダンナさんは
カブトムシグッズを片手に帰宅した。
これでゼリーも住処もバッチリである(笑)。

気がつけば、既に子供よりワタシがハマっているカブトムシ・・・?






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブトムシ (lapuzenl)
2006-07-23 22:58:37
甥っ子がカブトムシを飼っているようですが(旦那さんが会社の人からもらったらしい),姉はイヤなようです.



寝ていると,”ガサガサ”と聞こえてくる音がイヤだと言っていました

もともと虫はあまり好きじゃないようですが・・・



そんな姉は,子供のためにカブト虫の絵を描いてあげてました
返信する
lapunzelさん (みゅーず)
2006-07-23 23:54:15
確かにガサゴソと何者かが生息しているような・・・そんな怪しい雰囲気が若干ニガテではあります(笑)。お姉さまの気持ち、よく理解できます~



でも意外に飼ってみると可愛いものですよねlapunzelさんも子供の頃には飼われたでしょうか?

ワタシは実は生き物を飼うのは嫌いじゃないらしく(最近は自分の子供で手一杯ですが)、カブトムシにも金魚にも犬にも、つい話しかけてしまいます



それで、よく「独り言をいっている」と言われるんですが・・・
返信する
 (いも)
2006-07-24 12:44:17
給食で出た「きゅうりの浅漬け」って、かぶとむしのにおいがしたよね。
返信する
イモよ~ (みゅーず)
2006-07-24 21:50:52
今日カブトムシを間違って昆虫マットに埋めてしまい、「カブトムシが1匹しかない~」と半日慌てふためいていました・・・帰宅したダンナさんが救出しましたが・・・危なかった



ていうか、あんたブルドック飼ってるなんて~!
返信する
夏だなぁ (芙蓉)
2006-07-24 22:03:50
ブログを読んで、夏を味わいました(笑)。

私はカブトムシを飼った事はありませんが、飼うと元気かな?とか食料は足りてるかな?と気になりますよね。昔鈴虫を飼った時がそうでした

それにしても、しっかりみゅーずさんがカブトムシくんたちのお世話をしていますね



メダカにカブトムシ、すごく懐かしい響きです
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-07-25 21:40:43
>私はカブトムシを飼った事はありませんが、飼うと元気かな?とか食料は足りてるかな?と気になりますよね。昔鈴虫を飼った時がそうでした





ワタシと同じですね~(笑)。

まさかこんなにカブトムシが可愛いなんて思いもよりませんでした

小さくてもそもそ昆虫ゼリーに食らいついて動いているのを見ると・・・はぁ・・・何だか



昨日ホームセンターで鈴虫を見かけました。数匹入りの虫入れで800円くらいでした。

実はワタシは秋の虫の声が大好きで、実際今まで何度か買おうと試みたのですが、ダンナさんに「死ぬほど増えるぞ~」と脅され、諦めてきたんです。

芙蓉さんが飼われていたきいて、ワタシも是非買いたくなってきました・・・(笑)。
返信する