のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

クラシック・バトン

2006-07-22 11:52:05 | おんがく
マトさんの所からお借りしました
(すみません、事後報告気味で・・・


 1、あなたの好きな作曲家は?

   A.ショパン、バッハがダントツです。次がラフマニノフにモーツァルトにブラームス。
    ここまではほぼ無条件に惹かれます。でも知識は本当にないですねぇ(笑)。
    偶然耳にしていいなぁと思った曲が、これらの作曲家ということが多いのです
    あと、結構チャイコフスキーも好きです。(バレエが好きだったので)


 2、特にどの楽曲が好き?


   A.ショパン→後期の曲なら何でも。コンチェルト。
     バッハ→パルティータ、無伴奏チェロ組曲、バイオリンソナタ
         フランス組曲、オルガン曲。
     ラフマ→ピアノコンチェルト、ボカリーズ。
     モーツァルト→全部いいけれどハ短調ミサとレクイエム。
     ブラームス→前奏曲集。


 3、それって、どんな風に良いの?

    A.うわ、やばーいっ
      全曲説明は死ぬので簡単に。後は聴いてみてください(笑)。
     
      ショパン後期作品→あちらの世界をのぞける。
                死を前にした人間の心境がありありと。

      バッハ→コレは理由がないです。
           子供の頃からバッハは大好きなので、
           前世に縁ありでしょう(笑)。

      ラフマ→これらの作品は人気があるはずなので、省略。  
           コンチェルトの主題って聴いていると
           何だか鳥肌が立ちます。ロシアの大地が見える(ような気がする 笑)。


      モーツァルト→天才の作品は言葉にはできず(笑)。

      ブラームス→前奏曲集のよさがわかったのは20代に入ってから。
             侘び寂びのような、ロマンティックなような・・・はぁ。



 4、楽器だと何が好き? または何が出来ますか? 

  A.ピアノ(当然か)。
   今はできないけれど数年の経験だけなら。クラシックギター、副科でヴァイオリン、声楽。


   好きな楽器はギターにピアノ、チェロ、チェンバロ。
   

 5、どんな所が好きなの?

   A.ひとえに音色に惚れています。どれもメロディーを歌わせると素敵かなと。

 6、交響曲とかいっぱいあるけど、どのタイプが好き?  

   A.これは楽曲の形式でいいのかな?
     比較的単独の楽器で演奏される曲が好きです。


 7、クラシックを好きになったきっかけは?

   A. きっかけ・・・う~ん
     気が付いたらよくピアノ曲は聴いていました。
     子供の頃、母親がクラシックのレコード集を買ってくれました。
     ちょっとした転機はブーニンが優勝したショパンコンの
     ドキュメンタリーを観た時。その後は音楽雑誌なども結構読みました。
     後は貸しレコ店の台頭で、興味のある曲を安く聴けるようになったことも、
     よく聴くようになったきっかけです。



 8、クラシック嫌いの人に、興味を持ってもらえるように
   セールスしてみて下さい。

     A.ワタシはオススメの曲がいっぱいあるんですが、興味があったら是非どうぞ~
       (営業不向き・・・


 9、あなたは、作曲家です。今、新しい曲を作曲中です。
   それは何ていうタイトルで、どんな曲?

     A.「秩父連山~甲斐駒ケ岳 名水の旅」(笑)。
        シンプルにピアノ&チェロのヒーリング音楽。わはは

 10、このバトンを回す人をどうぞ。


    ふっふっ・・・chibaggioさん、芙蓉さん、れもちゃん
    もし見ていたらlapunzelさんもどうぞ!
    よろしければトライしてみてください


マトさん、ありがとうございました☆またバトンに挑戦させてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂戴致しました! (芙蓉)
2006-07-23 12:19:47
ご指名ありがとうございます!

頂いていきます

でもこのバトン、私にとってはかなり難しいです!

なぜなら、ピアノをやってるくせにクラシックを好きじゃなくて自分が弾く曲以外はあまり聴いてなかったからです

最近目覚めて、FMラジオで聴いていますが、英語の説明のためタイトルがわからないし

とはいえ、楽しんでトライしてみようと思います
返信する
いただいたわ (remo)
2006-07-23 15:54:18
ふふふ、やってみたわよ。

大変でした・・・。

でも久々に面白かったのだ!

さんきゅ!
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-07-23 21:38:42
面白かったですよ~、このバトン

是非是非挑戦してみてください。回答を楽しみにしていますね



ワタシもほとんどクラシックを聴くのはラジオということが多いです。家事をしながらなので、やはり演奏者や楽曲名は聴き損ね不明ということがほとんどですが(笑)。

以前はそういうことにものすごくこだわっていたのですが、最近は音楽を聴けるだけで満足・・・という低レベルな域に存在しているワタシです(笑)。
返信する
れもちゃん (みゅーず)
2006-07-23 21:42:21
先ほどお邪魔して回答を楽しませていただきましたれもちゃん、忙しいのにお疲れ様でした



モーツァルト、完全に好みが一致しているのね~。サントリーホールでの洗礼が効いたのかしら(笑)。演奏会前の立ち食いそばが効いたとか?



れもちゃんといえば、ベートヴェンとプロコ。この印象が強いので、ロマン派の名前があったことはちょっと驚きましたわ~
返信する
バトン (lapunzel)
2006-07-23 22:23:16
みゅーずさん,あとで挑戦してみますね~



そういえば,先日,ポテトサラダを作りましたよ.で,例の隠し味を試してみました.カルピスじゃないですよ.(笑



お酢を入れると,優しい味になったような気がします.マヨネーズの味が緩和されるからですかね?



お料理ネタ,楽しみにしてます
返信する
lapunzelさん (みゅーず)
2006-07-23 23:49:46
バトンを受け取ってくださりありがとうございました

先ほど伺わせていただきました。楽しんでいただければ嬉しいです~。





ほほ、ポテサラ(隠し味つき)に挑戦されたんですね

いかがでしたか?ワタシは酢が多目の方がさっぱりして好きなんです。我が家は酸味が好きな傾向にあるんですよ(笑)。

カルピスも機会があったら是非試してみてください。また違った味が楽しめますし、何せ話のネタになりますから・・・。



お料理ネタですね。う~ん、がんばります
返信する