テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

三洋は解散、SHARPはあえいでいる

2015-05-20 03:14:47 | 雑談

そして、
流通業界の優等生、セブンホールディングスと並ぶ



イオンが…
こんなニュースヘッドラインを観ました

「業績低迷にあえぐイオンが、商品政策の中核である同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の開発体制を180度転換することが、本誌の取材で明らかになった。

まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込みだ

トップバリュはイオンの看板商品として、これまでグループが総力を挙げて積極的に販売してきた。2014年度には売上高は約7800億円に達している。

だが、「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、
ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損なう一因となっていた。
こうした状況に、抜本的なメスを入れる 」
日経ビジネス/2015年4月24日号より

ーーー

小生は、この分析に、膝を打ちました。

「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損なう一因となっていた


ブランドイメージ?

もともと イオンはジャスコと言う スーパーマーケット(〓SM)
イズミヤ、ニチイや長崎屋のGMSよりは関西では格下でしたが上手く営業同業他社より
経営戦略が当たっただけの食品スーパーです! みんな頑張ている!

ニチイはマイカルと名称を変え、今はどうなんでしょか?長崎屋は雲散霧消⁈


ジャスコ〓イオンは
地元密着型のSMの同業者に、和歌山のオークワ や 大阪のスーパーはやし や 万代 や
近商ストアー や 関西スーパー や スーパー玉出 や
兵庫のスーパーまるはち や 中四国のイズミ(ここは何処かイオンを追っている感じの
夢タウンと称するデベロッパー展開で飛ぶ鳥を落とす勢い)
などの様に こてこての食品スーパーから
少し上手く行っただけなんですが

華々しく先陣を切った中内さんのダイエーは散った! 何故?

経営には運が必要かもしれない(真)


でも運はそうやすやすと 来て頂けない

経営者の小生は、 唸ります、 「うぅん~」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗で商品説明を受け 物を... | トップ | ミレニアル世代②がこれからの社会の覇権を握る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事