テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

店舗で商品説明を受け 物を買わなく成った象徴

2015-05-20 02:56:11 | 不易・流行(風俗)

こんな衝撃的なニュースヘッドラインを観て、と思いました!

【ワールド、今年度中に400~500店舗閉鎖へ】

アパレル大手のワールドは18日、2015年度中に
国内の全直営店の約15%にあたる400~500店舗を閉鎖すると発表した。

約90あるブランドも80程度に減らす。
衣料品の低価格化などで業績が悪化しており、事業縮小で立て直しを図る。

ワールドは2014年3月期まで2年連続で税引き後利益が赤字だった。
会計基準を変更した15年3月期は45億円の黒字となったが、不動産売却などに伴う特別利益を除くと、従来の会計基準では赤字だったという。

4月に創業家以外で初の社長に就任した上山健二社長は大阪市内で記者会見し、
「これまでは店舗が増えれば収益も増えたが、今は店舗ありきではない」と述べた。

インターネット販売を強化する方針だ。

出所:2015年5月18日(月)21時41分配信 読売新聞webニュースから


*買い物はネットなのか
*ワールドがターゲットとする層の女性が店舗で服を買わなくなったのか⁈
*よりお気に入り専門店で買うのか
*少子化
*不景気


しかし、女性が店舗で特に服と言う商品を買わないとは、衝撃的です。
旧知のアパレルの社長さんに、その実態をお伺いしてみます。


ーーー
これは、形の無い商品だらかこそ 懇切丁寧な商品説明して販売する
旅行代理店には衝撃的なニュースです。

既に、街中に見なくなった旅行代理店の店舗販売ですが

どっこいHIS社は入念な営業戦略で店舗展開を積極的に展開。

JTBもしかり、郊外型商業施設いわゆる、ショピングモールへの出店や
他社への業務提携と称する耳触りええ言葉ですが実際のところは買収
での店舗展開は積極的です!

直近のいい例では、 何十年も 恋い焦がれて、欲しくて欲しかっ
京阪電鉄傘下の 旅行会社 「京阪交通社」 の 実質的な買収を果たした。
これで、京阪沿線の各店舗を手中に治めることとなった。



どの業界の経営者も
既存のビジネスモデルが陳腐化してしまうくらい
世の中のスピードが早い今 生き残りへの
経営の舵取りを難儀極めています。





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