テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

『ところかわればしなかわる』 えぇ~ ちゃうやん 関東のって『桜餅』って⁈ 

2020-02-12 06:22:23 | グルメ
下村さん毎度情報ありがとうございます。 この話題にも おもわず食いつきました(爆笑

知りませんでした。 

関東では桜餅 には 2種あると 

詳しくは ➡ ここ

頂いた、資料から深堀り勉強してみました


関東で
・道明寺(どうみょうじ)〓こう呼ばれているのが 関西でのいわゆる『桜餅』

大阪府・藤井寺の その名のお寺で作られた粉が練りこまれいる餅だそうですが『道明寺粉(どうみょうじこ)』
その粉は 『もち米を水に浸して吸水させた後、蒸して乾燥させてから粗めに挽いた粉』だそうです

・長命寺(ちょうみょうじ?! ちょうめいじ⁈)

関西で言う『桜餅』とは形状が違う のを 関東では 『桜餅』 別称 『長命寺』 と 言うとか 


詳しくは この解説 ➡ ここ



なんだか とても  ややこしい 『桜餅』 (爆笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『臭い』で搭乗拒否とは | トップ | 離岸⇄接岸の繰返しって⁉️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事