テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

サービス業と言う業種の社内教育 忘れてしもうた 三方善し的 社員へのその意識刷り込み

2018-04-26 03:25:00 | 真相


毎度言っておりますが

航空会社 や 鉄道会社 は運送屋で サービス業ではありません

JR西の人を運ぶと言う認識が無く 物を運んでいると言う
認識なら 全てが腑に落ちます


ホテルや旅館は 宿泊業で 飲食業ではありません
真っ当な飲食店はら商材偽装、賞味期限偽装も人に食べてもらっていると言う認識なら
しませんね〜 宿泊業なら 寝て貰うだけですから至極解り易い


そう認識して頂きますと 全てが腑に落ちますね〜



兎に角、今在る のは 誰の御蔭


先ずは

✴️お客様
✴️そのお客様を送客して頂く旅行会社
✴️そして自社社員の働き

それへの 三方への感謝

その感謝を 忘れて 先ず 組織の維持が最優先



旅行産業界では
特に日本の航空会社の旅行会社への対応が酷いですね


この数年で 様変わりも様変わりも



もう 中小零細旅行会社は 販売協力して頂かないで結構です的な対応が
ビンビン伝わって来ます
フルボコです( ^ω^ )



その背景には大手日本企業の企業業績の良さが 反映しています


関東圏では 運賃が高価なビジネスクラスや ファーストクラス、
エコノミークラスでもその運用の自由度が高い運賃の売れ行きが 良いと

多くは語らないのですが それを企業に直売しているのでタチが悪い👎です


旅行会社に販売を頼っていなくても 自然と予約が埋まる


此れには、インターネットでの 簡易で利便性の高い販売方式が確立した背景が
一番の要因ですが

特に企業に 業務出張旅行には 航空機に座席確保以外の
数多に付随する業務が在ります、それには 未だ未だ
旅行会社の出番が必要なのですが 、いわゆる 美味しい何処獲り





数多の中小零細旅行会社のお陰で 今の状況が在るのですがね〜


社員教育に その旅行会社のお陰で と言う 文言は もう無くなったとか⁉️




販売努力した数多の旅行会社の不満の眼には見えないブーメランが 戻って来なければいいのですが


桑原桑原






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