テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

恐るべし おもてなしの対応 日本の航空会社終わった( ^ω^ )

2018-04-26 02:52:02 | 真相


以前ご披露済みの 中国の航空会社の日本語スタッフの対応の良さ



旅行会社向けの対応チャンネル いわゆる 専用電話窓口がある


同業産業界なので 自然と 甘えが 在るのか 小生の過敏な サービス業へのセンサーが働くのか


日系航空会社のその窓口に対応はこの 10年で様変わりです


いわゆる 上から目線 、 用件 早よ済まやぁー 的な 感じがビンビン伝わって来ます
気のせいかぁー⁉️





昨夕 北京から関空への 遅延運航の詳細を伺い為に中国国際航空の 旅行会社向け専用電話窓口に電話したら


あれこれ調べている 時間がありその後

こちらでは その遅延理由が 情報として 入っておりませんので


恐れ入ります


不明で申し訳けございません


せっかく お問い合わせ頂戴しましたのに


などなど


忘れていた 日本語フレーズが 中国人から 聴きけた


恐るべし 言葉でのおもてなし 雰囲気(然も、申し訳けなさそうなぁ〜〜)サービス精神 でした。


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