テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

小生なら海外旅行を楽しむコツは!

2015-06-18 14:55:44 | 旅行

山下マヌー| 【海外旅行を楽しむコツは「荷物」と「現金」を少なくすること!?】

2015.05.19

なる散文を拝見した

詳しくは ここ


いささかこの散文に違和感を持ちました


まぁ~

①荷物をできるだけ軽減するのは大賛成です
②セーフティBOXに預けないのも大賛成です




しかし そこに こんな事が書いて有った

持参するお金を少しでも少なくするにはその方法は?!


1.現地で現金を引き出せるキャッシュカードを持参
2.クレジットカードを持参
3.T/C(トラベラーズチェック)を持参



もう20数年前に カンヌ、ニースを訪れ
当時のシンガポール航空の予約課の吉崎さんから
「あんたニースに行ったらシャガール美術館観ておいで」と
教えて頂いていたので、訪れました。


そこで 前述のT/Cを出して窓口で入館料を支払おうと思ったら

「それは何だ!」的なフランス語で言われた

「トラベーラズチェック」(英語で(笑)と言うと

「?????」

「お金と同じや」(英語で(笑)と言うと

「お金と違う」的なフランス語で言われたので

「いやお金や」とまた言うと

今度はガードマンが出てきて、それをしげしげと見て????

「???????」

しかたなく、現金で支払った

こんな笑えぬ笑う話があります

数十年前ですらT/Cがこんな扱いです
ちなみに、欧州旅行なので英国のトーマッククック社のT/Cを持参した


パックツアーでも
ところどころ自由に過ごせるプランがありますので
それのツアーで行けばお気軽にしかも安心できます。

この頃のパックツアーはホント良く出来ておりますばい!

さて本題



小生なら【海外旅行を楽しむコツは?】は

JTBLOOKツアーで行く事とアドバイスする!!!(これホント)
バックパッカーじゃあるまいし、はたまた 冒険旅行じゃあるまいし
通常の方は、なにからなにまで、安心なパックツアーが一番です!


お金は、現金(小分けにした)です!

パックツアーなら何から何まで含まれていますので
せいぜい含まれていない夕食代とお土産代くらいでしょうから
多額に持って行かなくて良いです!

それと万一の為のクレジットカード

実はこのクレジットカードも くせもんで
精算の折に、店裏に持って行ってスキーミングなるカードデーターを盗る
悪質なケースに何度も遭遇されたお客さんを観ておりますので
出来るだけカードは使わない!


それにカメラも持って行かないですね(爆笑) 旅の思い出に写真を撮って置きたいのは人情ですが
景色は脳裏に焼き付けて置くべしです
写真を撮ることにこだわりますと感動が薄れます(笑)

それと嗅覚でその場所の匂いを覚えて置かれます事をお薦め致します!



まぁ~一番大切なのは体感ですね その場所の空気感とでも


旅に行って写真ばかり撮ってられるお客様をよく拝見しますが残念です
ご帰国後それを観て思い出されるでしょうが。。。






 













【山下マヌー氏プロフィール】
旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。
1年の半分近くを旅をして過ごす男。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。
ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書は多数。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の大手企業の海外出張へ... | トップ | 俺が担当者やから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事