テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

日本の大手企業の海外出張への考え方(真)

2015-06-18 13:24:30 | 感染症
各種メディアが過剰に報道したら、その国には 行かせない!


シンガポール航空さんの最大手ベンダーで同社の座席を
大手企業内旅行社向けへの卸営業をしておりました時代や

東証一部上場企業内の旅行社での勤務しておりました経験や


また、現在は自ら法人さんの出張手配をしておりますことから言えるんですが



大手企業は、社員から訴えられる危機管理上
なにかと、各種企業内武装(〓福利厚生や健康管理、出張への危機管理など)
を特に最近し出して来ております!


その中に、小社が係わり合いの持つのが特に海外出張旅行です


先週あたりから大手企業は。。。。こんな取り組みをし出して来ております(笑)


「ソニー」は、社員に対してソウル市とその周辺への出張は自粛するよう呼びかけている

「三菱電機」は、社員に対して韓国への不要不急の出張を再検討するようメールで通達

「ホンダ」は、なるべく韓国への不要不急の出張を避け、テレビ会議で対応するよう通知

「リコー」は、韓国、中国、中東地域でMERSコロナウイルスの感染者が確認されたとして、これらの国や地域への出張について必要性を検討するよう注意喚起を行っている。


との各報道を見ました!


前述の通り うがった見方をすれば


これは真の社員への安全管理上への配慮からの考えでなく


会社がもし社員やその家族から訴えられでもしたら
との 会社自身への配慮からなんですねぇ~(爆笑)


その証拠に、ヒステリーに報道をしない
各種感染症への国には平気で出張させています


昨年より発症者数が多い
マレーシアに行かせているのがその証拠です




















うがった見方とは!
「物事の事情や背景を見通そうとした見解や考え方」
実用日本語表現辞典より






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「喉元過ぎれば熱さを忘れた... | トップ | 小生なら海外旅行を楽しむコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感染症」カテゴリの最新記事