テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

関西のおもてなし と 関東のおもてなし

2015-05-09 19:51:00 | 宿


概ね、

大満足とのお声を伺うのが関東から関西にお越しのお客様はたいそう喜んで
帰られますが 逆に

クレームの対象のお声は関西人が関東の宿に泊まられた場合です。

大阪はズバリ商人の街だから何事においても万事サービスしなければ生き残れない
有馬温泉のサービスをお受けに成りますと

今話題の
箱根の宿のサービスには、満足されないでしょう^_^


ただし、それは関西人の体感です、


関東の方は、それが当たり前のサービスだから別に何とも思われません^_^


具体的に申しますと 関西の宿、宿だけに限りませんが

関西ではとにかく、あれやこれやと、構うのがサービスです


関東は、構わないサービスです、


構わないサービスには関西人にはいささか物足りないなさを感じますからクレームとなります(爆笑)


商人のサービスと武家のサービスの違いでしょう!


事前に 関東へ旅行に行かれます顧客には、この違いを必ずお話して置かないと
必ずクレームとなります。(爆笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行会社はTVコマーシャルを... | トップ | 今話題の箱根は小田急と西武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿」カテゴリの最新記事