小生:「ブラジルに行ってられてたんですね⁉️」
お客さま:
「なんで あんな 飛行機手配したんですー もう 乗り換え乗り換えで」
「乗り換え4回やでー」
「挙句、 事前座席指定をしてなっかったから 十数時間 真ん中の席で
疲れた疲れたわ」
小生:「 そのご出張 うちが 手配しておりませんが」
小生:「査証(ビザ)手配も うちでは無かったのですが ご担当者から
その段取り分からないと何度も お電話頂きました
他社さまで ご手配とはお伺いしておりましたが、 なにぶん
とてもお困りのご様子でいらっしゃたので
丁寧にアドバイスさせて頂きましたが」「👊がぁー!
お客さま:「・・・・・」 「 あんたとこちゃうのん‼️」
小生:
・「当社では 出張者の少しでもお疲れ軽減をちゃんと考えて手配致します」
・「お座席の配置位置は原則、通路側 もし その位置が満席でしたら 窓側」
(今では事前座席には課金される航空会社が多く)
・「しかも 出来ますだけ前方位置の事前座席指定しております」
(後方位置には しばしば 団体 騒がしいお行儀がよろしくないお客さまが配置される)
・「 お乗り換えも 出来ますだけ お疲れ軽減の 少しの回数での航程をご提案致しております」
・「そのご出張提案は確かに致しましたが 、当社のご提案運賃は高いとかで
さんざん お疲れ具合や 乗り換えの大変さを ご助言したんですが」
お客さま:
・「*あいつが 決めたんや なぁ」
・「悪かったね、てっきり あんたとこでの手配やと思ってたんやけど」
・「すまん すまん」
*あいつ とはその課員さんの上司さん
こんな 遣り取りがほぼ毎日
ほんと 出張させらる身になってはいない会社
会社は ただの一言 経費削減だ
トヨタはさすがですね(^ω^)
しかし 小社への誹謗中傷は 数え上げたらきりなし(これって パワハラちゃうん)
毎日 本当 疲れます
親切・丁寧だと思うですがねぇ〜 出張者の方には(爆笑