テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

人との商売

2019-11-08 06:50:04 | 真相


「飲食店」 と言う商売は ほんと 大変だ

不特定多数の人を相手にしているだけに

今の世の中 直ぐに書き込みとかで

ボロクソに 誹謗中傷される

店主の意図とは別に



開業して廃業するスピードは どの業種より 早いのでは⁉️


しかし 自分で造ったお料理を 供する 醍醐味は
格別ですね


10年も20年も商いされているお店には
感心しきりです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕は 先ず ほぼ3コール以内に

2019-11-08 06:40:46 | 真相

前々職時代に「電話には直ぐに出ろ‼️」と上司・中西係長に躾けられた


氏曰く

・「うちは 大きな旅行代理店でもないし」
・「お客様からの電話が先ず最初の商売の手掛かりになるから」




今でも その格言を 忠実に守っている僕
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事になりません ホント(^ω^;

2019-11-08 06:02:12 | 航空会社
昨日


顧客さまのご依頼で
とある 航空会社へ電話を


顧客さま

・「直近で僕の持っている ポイントどれくらいかぁ〜」

・「それで ファーストクラスに乗れるかなぁ〜」

・「そのポイントで無料航空券って貰えるのかなぁ〜」


小生

・お尋ね頂いたからには そのお尋ねへの回答は無論ですが

・顧客様の ご名代で(代理で)それが 小生で手配出来るのか⁉️

・その 申し込みへの段取り

・などなど


を伺いた かった 「じゃお願いしますよ」とおっしゃれるの違いないので(大^ω^


まぁ ホームぺージを観たら何処かに書いて いるんでしょうが(^ω^

顧客さまへ
ホームぺージ ご覧下さいとも 言えませんね(真


なんのための 旅行代理店


それに 他の同様の業務にもフィードバックしたい質問が
より 突っ込んで聞きたい事もたくさん あるので



それらのお尋ねしたい 内容の 専用電話窓口に


朝5回

お昼時間含めて午後から

4時前 まで 8回

やっと電話がつながって

係員と話が出来ると思いきや

待つ事 約10分過ぎて


まるまる 1日 専用窓口ご担当者様と お話が出来るまで本来の仕事に身が入らずに(爆笑


どなたでもご存知の航空会社

ご存知 飛行で旅した 距離に応じて
無料航空券など特典が貰える 専用窓口への電話でした


昨年も数度、 昨日の件 含めて今年も何度か お電話しましたが
やはり 同じ



ひょっとして お一人しか 御礼窓口においでになられないのかも(^ω^)





その航空会社
ご興味の方は 小生まで ご連絡ください


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

想いの営業

2019-11-08 05:52:47 | ホテル
日本の超老舗、多くの旅行代理店の熱き信頼を受けている最初と言っても過言ではない

ホテルベンダーの東京。名古屋・大阪統括支社長さん Kさん が先週末にお越し頂いた

今の旅行業界の現状の意見交換をさせて頂いた


その現状で一番嘆いてられたのが

人が辞める事でした


特に 若い人が


「直ぐに辞めてしまうんです」と


オンライントラベルエージェント(通称:OTA)店舗を持たず、人を介さない営業スタイルの

旅行代理店

ホテル空室販売も航空券の販売(虚空会社座席の直売も含めて)人を介しません


正確には 電話口での対応をしません


つまり 申し込みされた 人が どう言う 意図でそのホテルや航空券を購入するか

なんぞ 知った事じゃない

つまり 旅行する人の想いなんか 知るかいです


喋っている時間が掛かるからだ


しかし ご訪問頂いた 同社は 丁寧に丁寧に その 旅行代理店の想いを


寄り添って聞き入れてくれて手配してくれる ホテルベンダーです


そのホテルベンダーさん
ご興味の方は 👉 こちら




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする