テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

えらい持ち上げますやん、そりゃワイシャツ👔くらい、洗うわなぁ〜

2016-11-01 05:20:46 | 真相



『相手の気持ちを徹底的に想像する… 一流CAから学ぶ「心づかいの極意」
こんな本を持ち上げ紹介している書評でわろたわー( ^ω^ )


内容一部紹介

フライト中、あるお客が肩まで毛布をかぶり、青白い顔で震えていた。そして、ついには「もう1枚毛布をください」とリクエストしてきたとしたら、CAはどうするべきだろう。

リクエスト通りに追加の毛布を持っていくことはもちろんだが、それだけでは失格。

これではお客に頼まれたことに対応しただけで、そのお客が本当に求めているもの、
つまり「どうすれば寒さに震えるお客を楽にすることができるか」について頭を働かせていないからである。

この場合、正解は複数あるはずだが、お腹の中から温めたほうが寒さも和らぐだろう」と想像して、
毛布を渡す時に「ご一緒に、なにか温かいお飲物はいかがですか?」と声をかけるのも一つの方法だろう。
ここまでできて初めて一人前のCAといえるのだ。


小社は真夏の炎天下 顧客さまから届く 大切な書類を
持って来てくれた汗だくの宅配便のお兄さんに冷たくひやした
こちたを 「ありがとう、ご苦労さまです」の言葉と一緒に 差し上げています( ^ω^ ) 57円

与太話は別として


市井の商人としては
JAL社 東京⇄パリ ファーストクラス運賃は なんぼやんねん! となる


JAL社ホームページより抜粋

(旅行期間一例)
旅行開始日:12月5日(月)
現地出発日:12月9日(金)


JALファーストクラス普通運賃 大人1名


¥2,508,000 ~出発当日 変更可 手数料はかかりません


そりゃぁ〜250万もはろてくれたら そんなサービスじゃ アカンやろー


銀座のホステスさんなら 濃厚サービスも有りでしょー( ^ω^ )


其れより此れより その お客さんを送客してくれた 旅行代理店に関して
営業努力をせなアカンのんと ちゃうんと思うんだが


毎度言いますが、小社がそのファーストクラスのお客さんを送客しても
代理店販売手数料もJAL社から一銭も貰えないし
「ありがとうございました」の『心遣いの一言』も頂けません


此れってどうなん です ホンマ



書評記事より

『相手が本当に欲していることに思いを巡らせるのが「心づかい」なのだ…』



小社は創業以来、実践してはいるんですがねぇ〜( ^ω^ )



書評記事 全文ここ
コメント
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