伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

人間って…

2010年01月28日 | Weblog
空一面薄い雲が張り付いています。風もなくそれほど寒さも気になりません。穏やかな朝です。
世界遺産のマチュピチュ遺跡付近での集中豪雨で観光客が孤立しているというニュースが昨日トップで流されていました。日本人にも人気の場所です。海外のニュースを普段見ていますが、アメリカでもカルフォルニア周辺で度重なり嵐が上陸して住民が避難していたり、ヨーロッパでも大雪や大雨で大変な地域があったりと、いつもどこかで自然災害に見舞われているというニュースが頻繁にあります。
どう考えても異常じゃないかとおもえる気候になっているように思えます。
もう人には住みにくい気候になってきているみたいです。それに加えて大地震の心配もあります。
気候を急激に変えることなんて無理ですし、地震を抑えることもできません。どんなに科学技術が進んだとしても気候と地震は変えられないんですよね。
人間ってもともとそんな環境にいながら、さらに自然環境を破壊しながら気候を異常な流れにしてきただけなんですかね。
地球における人間の存在って何なんでしょ、とつくづく考えてしまいます。