伸ちゃんのブログ

ひたちなか市にある、お寺の住職のブログ
毎朝の境内の一コマと坊主の一言を毎日更新中

その立場になって初めて・・・

2010年01月15日 | Weblog
今朝の強い冷え込みで写真のように蹲(つくばい)のつらら(?)も今シーズン一番の出来になりました。
私の感覚ではこの冬一番の冷え込みと思います。車のフロントウィンドウもガチガチになってます。
昨日から節分のお札書きをはじめました。
例年より早いスタートです。正式に一馬力状態になってからは初めての節分ですので直前であわてないように、という気持ちからです。
以前は先代住職が何でも早め早めに行事の準備をしているのを傍らで見て「そんなに急がなくてもいいのに…歳とると仕方ないのかな~」と思っていましたが一人になってみてその気持ちがわかるようになりました。
寺というのは先の予定がはっきりしないので、時間があるときに早めに出来ることはしたほうがいいんですよね。
同じように自分の子供が中学・高校生になってはじめて自分の親の気持ちがわかるようになってきました。
親の気持ちは、親になってみないと分かんないもんですね。今頃子供のころの行いを反省しちゃいます。
なるべく相手の気持ちを考えて行動することは普段の生活でも大切なことです。
今回のハイチでのあまりにもひどい惨状を見ると現地の被災者の皆さんの思いは想像を超えるものだと思います。
国際社会の救いの手しか頼るものはないでしょう。私たち一人一人が国際社会の末端なんですよね。
たとえ遠い国のことであっても同じ地球に住んでいる仲間です。
すみやかな復興のためには相手の気持ちを想像することの大切さが問われると思います。