M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈39(頭蓋咽頭腫と硬膜動静脈瘻、特定疾患の申請)

2010-11-24 18:59:08 | 闘病記
私の病気、頭蓋咽頭腫は、手術をすると
下垂体が傷ついてしまい、一部のホルモンが
出なくなり、「尿崩症」という病気になって
しまいます。
そして、その病気は回復される方も
いらっしゃるのかもしれないですが、
私の場合は「ほぼ一生」続くみたいで、
ずっとホルモンの補充をしないといけません。

薬代もばかにならないのですが、
この下垂体の病気に関しては、
「特定疾患」と呼ばれる補助対象の
病気らしく、申請して認定されると、
薬代や診療代などを、
県が面倒見てくれるようです。
(全国の都道府県で対象となる病気が
 異なるのか、手術した病院では
 なにも言われませんでしたが・・・。)

現在の主治医の先生は、
「これは特定疾患で、申請したほうがいいからね。」
ということで、直ぐ必要な診断書を
書いて下さいまして、先日受け取りました。
(自分の住んでいる都道府県以外の
 病院で手術を受けられる方は、
 一度住まれている都道府県に
 問い合わせをされることをお勧めします。)

私の住んでいる所が、県庁所在地ということもあり、
県庁の「健康対策課」というところに、
申請してきました。

必要な書類は、6つ。
 1.診断書
 2.申請書
 3.同意書
 4.住民票のコピー(世帯全員が載っているもの)
 5.健康保険証のコピー
 6.主となる所得者の所得証明書
   (「一番稼いでる人」の所得証明でよさそうでした。
    ただし、私の県では「所得税7万円以上は不要」
    でした。)

申請に伺ったところでは、とても丁寧に対応して下さり、
申請書、同意書の書き方や所得証明書についても、
親切に教えて下さいました。

必要な書類を揃えて提出して、これで申請が終わりです。
想像より、かなりあっけなく終わってしまいました。

申請が受理されるのに、2~3ヶ月かかるそうです。
そして、特定疾患であることを示すカードが
届くらしいです。

受理されれば、今日の申請日から、薬代や診療代が、
実質「タダ!」になります。(^^)



その後、調子に乗って客先への挨拶に行ったり、
車の主治医のIGNISさんへ(電車で)遊びに行くという、
なかなか充実した日を過ごしました。

この元気、実は先週土曜日に、
「奥井亜紀」さんのライブに行ったから!
なんですねぇ。
今日は、奥井さんの歌のCD発売日なので、
CDショップにも行って買ってきました。
小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭には
特にお勧め!ポケモンの歌です。(ポケットモンスター ベストウイッシュというそうです。)

「心のファンファーレ」

是非!



さあて!トレーニング、トレーニング!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。面白い恋人、本家より美味いかも。 (いぐにす@いけ)
2010-11-24 21:46:21
ゆっくり出来ずすみませんでした。

また寄りますね。
返信する
>いけ さん (munejii)
2010-11-24 22:53:41
美味いでしょ?
大阪、あなどれないですねぇ。
寄ってもらえるの、楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿