M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

再発の不安と、梅雨時期の苦しみ

2015-06-27 21:44:55 | 闘病記

嫌な季節になってきました~。
湿気が高くなって、気圧や気温の変化が激しいこの梅雨って季節が、とても苦手です~。(T_T)

下垂体機能低下症のせいか、気圧が下がってくると途端に調子が悪くなり、
 ・吐き気を伴う頭痛
 ・不安感の増大
 ・視野が不安定
が顕著になってしまいそこ、仕事に影響がでてしまいます。

ただ、去年の夏~秋にかけてとてもハードな仕事(体力的にも、精神的にも)をさせられた(あえてこう言います。^^;)ので、
ずっと調子は悪かったんですけど・・・。

でも、自分と同じように天候に体調が左右される友人知人が、この6月の前半にはあまり「体調が悪い」と言わなかったんですね。

そこで気になるのが、
「脳腫瘍(頭蓋咽頭腫)の再発」
となる訳です。

今思えば、休日に限って天候が悪い日が多かったので、ストレスがうまく発散できていなかった事が一番の原因だったようなんですが、
 ・ふらつき
 ・めまい
 ・味覚障害
 ・失顔症のような症状(前は認識できていた人が、一瞬誰か分からなくなる)
といった事が起こるようになってしまったので、やはり脳障害を疑うようになりました。

そこで、定期検査は7月後半の予定だったんですが、それすら待てず、主治医の病院に行って、CTを撮ってもらいました。

結果は・・・、
「再発は無し、脳にも異常は見られない」
でした。( ;∀;)

ただ、体調が思わしくないのは変わらないので、なるべく休ませてもらうようにしてます。

現場での理解もあり、早あがりや午後出勤も許可頂けてるので助かってます。

あ、味覚障害は「亜鉛不足」が原因っぽく、亜鉛のサプリを飲み始めたら、回復しました。(^▽^;)
失顔症のような症状は未だ続いており、知人に街中で出会っても気づかずに相手に嫌な思いをさせてしまっています。

 

とりあえず、もう少し休む必要がありそうですね。ハイ。

コメント (2)