M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

頭蓋咽頭腫 定期検査(薬が増えました)

2020-03-05 20:30:00 | 闘病記
コロナウイルスによる不安が蔓延している中、
脳腫瘍の定期検査(診察)に行ってきました。

さすが病院、スタッフさん達は全員マスク着用で、
院内あちこちに発熱などの症状のある方への案内が
貼られていました。
診察を受ける患者さん達は、案外いつもと変わらない
様子でしたが・・・。(^_^;

いつも通り採血をして、先ずは脳外科へ。
今回は事前にMRIを撮っていたので、それを元にした診察です。
「お変わりないですか?」と、いつもの質問。
「年末に比べて、大分マシになりました。」と答えると、
主治医の先生、MRI画像を見ながら
「大丈夫(再発してなさ)そうです。
 血管の方も、多少残ってはいるものの、血流は
 随分収まっていますから、暫く様子をみて問題ないでしょう。」
とのお言葉。
一応、一安心です。

そしていきなり
「次のMRIなんですが・・・。」
と切り出され、
「11月に予約を取っても問題ないです?」
と聞かれました。
先生曰く、MRIの予約が下手をすると1年前でも
取れなくなってきているそうです。
ちょっと困った状況です。

「で、MRI撮影日より後の平日に診察させて
 もらっていいですか?」
と質問されました。
今までは、仕事の関係もあって、診察日とMRI撮影は
同じ日にして貰っていたんです。
先生からすると、それは結構大変だったようです。

「あ、大丈夫ですよ。
 平日に出勤するような所での仕事が無くなりましたから。
 ある意味、コロナの風評被害です。」
と私。

ハイ。
実は、紹介される企業様、企業様、私の病歴を見て、
「こんな病歴の人、いつ病気になって休まれるか分からない。
 コロナに感染でもしたら、そのまま来れなくなるんじゃ?」
と判断されて、NGの回答だったんです。(;_;)

「えええ?!!」
と先生はビックリされてましたが、
「ま、なんとか頑張ってみます。」
と答えて笑っておきました。
(結構ひきつった笑いだったかもですが。^^;)


そして次は総合内科です。
血液検査の結果を見て、主治医の先生、
「う〜ん」
と困り顔。
まさか?!
「血糖値がまた悪くなってますねぇ〜。」

あああ〜〜〜。orz

「しょうがない、薬をもう一つ増やして対応しましょう。」
薬を増やされてしまいました。(T^T)
(でも、「体重は落ちたんですよ?」と僅かながらの抵抗は
 しておきました。)

もう少し食生活を改善する必要があるみたいです。
仕事(ま、特に収入)の問題もありますが、
ある意味今は色々と自由になるので、節制しながら
頑張ろうと思います。


あ、ちなみに薬が増えた分、薬代も増えました。(T_T)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (リンコ)
2020-03-06 17:44:31
いつの間にかたくさん更新されているでは
ありませんか‼

私も一昨日、MRIしてきました☆
眠ってしまいました((´∀`))
来週の診察で画像がブレブレだったら
どーしましょ(>_<)

冬の気圧や雨降りの数日前からの
体調不良。
全く動けず、体が冬眠しそうな感覚。
いつまでも洗濯物をたたみ、
いつまでもお皿を洗い、
なかなか家事が終わらない。。。

電池切れギリギリの体で頑張って動いている、そんな感じ(´;ω;`)ウッ…

私も今年は痩せたいんです!
もう一度だけ、病気前の体形になりたい!

よく噛む!
20時以降食べない!

当たり前のことできてません。。。
頑張ります☆

ムネさんも、エイエイオー‼でファイトですよ☆
返信する
Unknown (munejii)
2020-03-07 23:44:42
リンコさん、こんばんは!

ハイ。最近頑張って書くようにしてます。😊

MRI、寝ちゃいますよねー😁
昔、ブレブレになって怒られた事が…。(^^;;

痩せるのには、外に出て運動するのは厳しいので、家の中でオチョダイエットに励んでます。😊

お互い頑張りましょうね!
✧٩(ˊωˋ*)و✧
返信する

コメントを投稿