M's 備忘録

「頭蓋咽頭腫」という脳腫瘍の闘病記を主軸に、
日々の備忘録をブログにつづります。

年末からの波乱万丈28(頭蓋咽頭腫と、退院後10 転院先MRI撮影)

2010-08-14 00:55:37 | 闘病記
転院して、血管内手術が9月に決まりましたので、
その為の最新データ取りの第一弾として、
今日はMRI(造影剤入り)撮影です。

予約を入れてまして、今日のお昼13時30分からです。
しっかりと余裕があります。

しかし、最近、暑さの為に夜が寝苦しい日々が
続いていましたので、朝二度寝する事が
多くなってました。

そこで、念のために目覚ましをセットしました。
案の定、二度寝してしまいました。


「ピピピピ」
目覚ましの音で起きたつもりで、
携帯で時間を確認しようとしてびっくり!
メールの着信音だったみたいです。
で、時刻は・・・、
13時15分!!!

大寝坊です!

絶対に間に合いません。orz
(病院までは1時間かかります。
 タクシー飛ばしても30分以上は・・・。)


パニックになりそうなところを、
なんとか踏ん張って、病院に
電話してみました。

私 「あのー、今日MRIの予約をしてた
   Munejiiですが・・・。
   もう間に合いそうにないので、
   どうしたらいいでしょう?」
病院「あ~、9月に手術予定のMunejiiさんですね。
   手術の関係上、今日撮影して頂かないと
   いけないですね。
   ちょっと、放射線科に調整できるか
   確認してみますので、少しお待ち頂けます?」
私 「はい。よろしくお願いします。」

待つこと10分程、病院から電話です。

病院「なんとか、今日撮影できそうです。
   お盆なので、予定をあまり詰めて
   いなかったからなんとかなりました。
   ただ、何時に出来るようになるか
   まだ分からないので、
   直ぐにいらして頂いて、かなりの時間
   お待ち頂く事になりますが、
   よろしいですか?」
私 「はい! 助かります。
   今から直ぐに行きます!!」

大急ぎで病院に行き(でもタクシーではないですが^^;)、
受付を済ませて待つこと1時間半程・・・。

いよいよMRI撮影です。
検査着に着替えて、MRIの機械に寝転びます。
MRIは音がうるさいのですが、この病院では
大きなヘッドホンをつけての撮影です。

ヘッドホンをしてから、あーだこーだと
話しかけられたのですが、
普通に話しかけられ、ヘッドホン越しで
よく聞き取れないので、やっかいでした。

撮影が一段落して、
技師「今から喉を撮影しますので、
   喉を動かさないで下さいね。」
と言われました。
喉???
なにかに関係あるんでしょう。
ただ、そう言われると、喉がむずがゆく
なってしまい、我慢するのが辛かったです。
今日は特に、動かないように
気を付ければ付けるほど、
いろいろとむずむずして、
しまいには咳き込んでしまい、
撮影時間を延ばしてしまうという、
失態を演じる始末でした。(T^T)

撮影時間は、1時間とちょっと。
かなり時間をかけて撮影してもらったようです。
次回の診察で、色々と説明して頂けると
思いますので、とても楽しみです。

・・・、今日は自分の失敗が多すぎました。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿