それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

たくさん愚痴ったけど

2019-09-15 02:25:41 | 2歳11ヶ月
心の中で思っている



モンモンとした気持ちをここに発露したら



少し冷静になりました



嫁子の事は、憎いわけじゃないです



孫たんのことを思うばかりに(思いが強い?)



ついつい(; ̄ー ̄A



自分の子供でもないのに熱くなってしまいました。



子守をしながら一線をひいていたつもりだったのですが



赤ちゃんの時から密に接しているせいでしょうか?



自分が思っている以上に孫たんにのめり込んでいたようです。



先日もプレ幼稚園で若いママさん達と話している時に


「自分の気持ちがだんだんとママみたいな感情になってきて抑えられないくらい

母性があふれ出るのがわかる、それが恐ろしい」と私の気持ちを話したばかりでした。



その若いママさん達から

「こうして子供の話をしていると、私も本当の母親と話しているような気になり(孫のことをなんでも知っているので)

話しててなんの違和感もなく、同年代の母親と話している気になってついついため口で話しちゃってごめんなさい」と言わ

れました。


そうなんですよね、もう実の親より親密な関係になりつつあったので


危険だと自分でも感じだしていことを無意識に気づき始めていたところ


爺が退職したので、その機に孫たんとの距離をおくようしようと思いだしたところだったのですよね。


幸い孫たんは爺になつき


なんでも言うことを聞いてくれる爺が大好きで


一日中、二人はくっついています。


トイレのお世話から着替え、お風呂、食事の介助もすべて爺がしてくれるので安心して任せて


孫たんとの距離をとることができるようになりだした時に


幼稚園入園の準備をすることになり


ちゃんと幼稚園生活ができるのか不安な気持ちから


嫁子のアラ探しをして責めていたのかもしれないと


今は思います。



嫁子だって自分で産んだ子供が可愛いに決まっているのに


可愛い我が子を置いて仕事を行くのがどんなにつらいか


そして、我が子の成長を逐一見守ることができなくて


我が子の初めては、ほとんど婆が最初に見て聞くことが多くて


母親として、それは悲しいよね(嫁子ごめんね)


母親として精一杯、我が子の誕生日会だって祝ってあげたいと思っても


仕事で思いように事が運ばなくて悔しい思いをしてるのに


それをわかってあげられなくてごめんね


婆がどんどん先走って言うし、してしまうし


ママも立つ瀬がないよね


「明日、どうせママは朝早くからお出かけだから(お姉ちゃんとショッピング)孫たんは爺の家にお泊りする?」って聞いたら

ママは「それは、イヤ!」ってハッキリ言ったよね。


それがママの本音


孫たんもママと一緒に寝たいに決まってる!


だって先日、


爺の家に泊まると言ったくせに、いざお布団に入ったら、「やっぱりママとネンネしたいなぁ」って言うもんね


親子の絆はどんなことがあっても強い


婆がどんなにお世話をしていても


ママが一番


嫁子、仕事と子育ての両立は大変だけど頑張ってね


婆はこれからも応援するからね


孫たんをたくさん抱っこさせてくれてありがとう


これからも嫁と姑、仲良くやっていこうね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もすぐ3歳です。 | トップ | なんだかんだで、やっぱ嫁子♡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳11ヶ月」カテゴリの最新記事