それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

愚痴です ③

2019-09-14 21:50:01 | 2歳11ヶ月
なるべく嫁子の合わせて子(孫)育てをしてきたつもりです



嫁子にとっては初めての子供



私にとっては初めての孫



嫁子は初めての子供に夢と希望をたくさん持っています



私は現実を良く知っての上で孫育てをしています



嫁子は自分の理想の子供像が頭にあり



生後間もない我が子に英語の早期教育をしたい
(お目目をキラキラさせて言います)



どこの親も可愛い我が子を見て希望を語るものです



でも、それ誰が連れて行くの?




実際に英語教室に連れて行くのは私だよね?



孫のお世話と2件分の掃除と夕飯つくりをしてる私には



とてもじゃないけど抱っこ紐でバスにのって英語教室に通うのはシンドイ



嫁子がお休みの日曜に連れて行けばと言うと



日曜日は家族で遊びに出かけたいから行けない



現在も、水泳教室に行かせたいけど(水泳はパパの希望)



ママが土、日曜日は家族で遊びにでかけたいので



できれば平日に爺が連れて行って欲しいとお願いされた。





たまに、嫁子のご実家に孫を預けたらと言うと




嫁子実家ご両親は、1~2時間ならいいがそれ以上は無理と言われいる



なので、一度も預けたことはないです。



一度、生後半年くらいの時に預けたけど、上手くミルクを飲ませることができず大泣きされたこともあり



それ以来、嫁子実科でのお預かりはNG。ママ同伴ならいつ来てもOK




いいんです。我が家で預かるのは!



産まれた時から、お世話している私にとって孫たんの世話は難なくできます。



孫たんも私に懐いているしね^^





離乳食から、すべて私が作ってきたせいでしょうか?



休日でも、嫁子は子供のためにご飯を作ろうとはしません。



外出先でも、子供のための食べる物の気遣いはなく



ファーストフードかお菓子しか与えません。



私は、3歳までジュースなど与えたくなかったし



アイスクリームもお菓子も与えたくなかったです。



だから、私が預かっている時は、そういったものは一切与えていませんでした



でも、2歳頃から息子夫婦だけで外出した時に与えだしました



私の子供じゃないので



親である息子夫婦の判断で与えたのだから



それはそれでしょうがないと思い何も言いませんでした



そのせいか?それまで食べていたお野菜(トマト、ブロッコリー)を一切食べなくなりました



甘味の味を覚えてからは



益々、偏食が増えましたが



それも息子夫婦が選択したこと



私がとやかく言うことじゃないので黙っていました



そんな孫たん



来月から幼稚園に入園することに



その幼稚園はパパが通っていたところ



園長先生はパパの担任だった先生です



そして半年前からプレ幼稚園にも通っていました



嫁子にも、この幼稚園でいいよね?と確認したいたのですが



今になって嫁子は保育園の方がいいみたいなことを言いだしてきて



私はどうしたらいいのか迷走



どうやら、幼稚園は制服、お道具箱、お弁当作りがあり



そして親の出番が多いことがネックとなっている様子



私もはっきり言うと幼稚園と保育園の違いがよくわかっていません



なので嫁子に幼稚園を強く勧めることができないでいます。




嫁子の話しでは、保育所は全て給食で(幼稚園は給食もあるが週一回お弁当の日がある)



幼稚園は個人のお道具箱に入った備品(ハサミなど)があり全て名前付が必要なことが面倒



保育園では個人のお道具箱などなく、保育所の常備されているものを使うため個人の持ち物の名前付がない



私は保育園がダメで幼稚園がいいとなど思っていなくて



単に、幼稚園が自宅から徒歩で行ける場所にあり、



いづれ入学するであろう小学校も隣接している



長男が通っていたという理由から



なにかあった時にも直ぐに迎えに行けるからい理由だったのですが



保育園なら車で送り迎えをしないといけない場所でした



今なら、爺がいるから送り迎えできますが



爺の退職が今年8月でしたが予定では来年の7月だったので送り迎えはできないということから



近くの幼稚園のプレに行ったのですが・・・・



嫁子が保育園に通わせたい理由は、道具箱の備品の名前付が面倒、お弁当を作るのが面倒ということだ



嫁子はちょっとめんどくさがり



それはそれでいいんだけど



てか、それは承知の上なんだけど



なんでも人任せだけど(依存心が強い)



人の決めたことは気に入らないみたいなので



いままでもなるべく嫁子の気持ち優先で



嫁子が決めるまで待っていました



嫁子が親だしね当然です



婆の私が口出すことじゃいなから



聞かれれば助言程度にして



私ができることだけ気持ちよくしてきた




そんな嫁子、なかなか決断できない性格



ギリギリになるまで決められない



どうでもいい事ならいいんだけど



期日が決まっているのに決められない



長男がいつまでも決められない嫁子に切れて言い争になることも



嫁子はとにかく理想は高く自分では叶わないことを言うんだけど



自分は頑張りたくない



できれば、他人にしてもらいたい



こちらもそれを叶えてあげれば問題ないが



それは無理ってこともある



そこで、また振り出しに戻って



悩む嫁子



それでなかなか進まない



そんな事が多々あり



息子も私も少々お疲れ気味



嫁子が納得行くまで



黙って見守るんだけど



結果、間に合わなくなりそうになり



嫁子は半泣きで状態で



そして最後には



決められない!誰かが決めてくれると思った



誰かがやってくれると思った



と、言いだす



そこで長男が勝手に決めたら



文句を言うらしい



なので、今回も問題が勃発です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴です ② | トップ | 愚痴 ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳11ヶ月」カテゴリの最新記事