それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

クンクン

2018-03-31 15:53:26 | 1歳6ヶ月

1歳5ヶ月頃から


食事メニューが随分と楽なりました


乳児の頃から


固い物でもなんでも


食いちぎるくらいの


噛み力があるから


食べ物だって


少々固くても


十分咀嚼できるんですよね


それをついこの間まで


まだまだ柔らかくしないといけないと思って


随分と手間をかけていたけど


ある日、薄味にしたら大人と同じメニュー(固さ)でもいいと気が付いた(遅)


お腹も丈夫なので揚げ物もOKだしネ


ですので


ここ最近は


新メニューをどんどん作っています


たとへそれを食べなくても


大人と同じ物を食べさせているから無駄にならないからね



そこで


新メニューの時は


必ず、お皿に鼻を近づけてクンクン匂いを嗅ぎます


揚げ物が好きなようです


油はオリーブオイルを使用


そして塩コショウはしません


○ 因みに食いつきが良かったのは
鶏のから揚げ(ザンギ)・ギョーザ・コロッケ
魚の竜田揚げ、チキンライス

○ 単品で好きな食べ物は
豆類(大豆、グリンピース、黒豆、小豆、納豆)
シメジ、ソーセイジ、竹輪、厚揚げ、豆腐、チーズ

○ 単品で嫌いな食べ物
  トマト、レタス、ブロッコリー(他の物と混ぜて誤魔化したら食べる)
  キュウリはポテトサラダ(大好き)に入れると食べるけど単品なら食べない
  他の野菜全般は、煮たり焼いたりしたら食べる 

  魚は焼き魚ならなんでも食べるが煮魚は苦手

  麺類は、うどんが好きだけど他は苦手(焼きそばなど)

ジュースは飲ませたことがなかったのが幸い?全く飲めません。
スポーツドリンクも全く受付けません。(熱が出た時は困った)

飲むのは麦茶、ルイボスティー、番茶、水だけ

果物は、全部好き

お菓子は、外出した時のみ幼児用ビスケット、ウェハース

自宅居る時は、カボチャ、サツマイモ(スィートにしたり)
ポテト焼き、ヨーグルト(プレーン)、果物、蒸しパン、ホットケーキなど

味噌汁は、あまり飲まないけど
毎回、出汁をとって野菜をたっぷり入れて作って
食べさせています。
味噌汁より、大根や厚揚げの煮物のほうが好きです。

以前は白いご飯を沢山食べていたのですが

最近なぜか、あまり食べたがらない

かと言ってパンを好んで食べるわけでもなく

だからと言って

ふりかけに頼るのも・・・たまにならいいけどネ

ご飯の量(105g)多い?

3分の2は食べるからいいかな?


さて、来週は何を作ってあげようかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険旅行? | トップ | 特定健康診査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳6ヶ月」カテゴリの最新記事