それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

孫たんの成長をふり返って(離乳食)④

2017-05-29 14:57:47 | 孫の成長記録
離乳食について

離乳食を開始は、生後5ヵ月中頃(4月3日)から
歯も生えて、体の成長も早かったのですが生後2ヵ月の時に、乳幼児湿疹が少しでて
パパが赤ちゃんの時に卵が原因のアトピーがでたので孫たんも遺伝しているかも?と、
心配になり嫁子と相談し離乳食はゆっくり進めることにしました。
一番最初の一口は、パパ、ママが仕事でお休みの日曜日の午前中にしました。
もちろん食べさせたのはママ

10倍がゆ、一口から始まり
人参、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツ、りんご、豆腐、しらす、イチゴ、ブロッコリー、かぶ、さつまいも、かれい(魚)、とまと、きゅうり、はくさい、バナナ、レバーと順調に進み
なんでもパクパク食べるようになったのですが、ハイチェアに長く座っていられなくて
悪戦苦闘椅子から降ろして床に座らせたり
工夫しながらなんとかだましだまし食べさせていた
自分が子育てしている時の離乳食の記憶が無くて
育児書やネット検索で試行錯誤で離乳食を作り食べさせていました。
食べている最中に私に抱きつくから、Tシャツは食べかすだらけ
食べこぼしやらお口の周りに食べ物がついてティッシュ、濡れ紙ナプキンなどなど大量に使用

2回食にしたのは、7ヵ月になってから
その2回食にした時から午前中の1回目は食べるのですが、
2回目の夕方の食事は全く食べなくなり
とうとう1回目も食べても2~3口程度・・・
バーたんは頭を悩ませ、どうしたら食べてくれるか思案に暮れた
手づかみ食べをさせてみたり
そうして一旦、またドロドロして食べさせてみたら食べた
好き嫌いもでてきているようなので
好きなかぼちゃ、さつまいも、りんごなどを上手く工夫しながらお粥に混ぜてみたら
以前のようにパクパク食べだした
そうして好きな物ならモグモグ状態にしても食べるようになったけど
嫌いな物、納豆、鶏ささ身は苦手みたいで、吐き出したりしないけど
お口に入れても飲み込もうとしない
何時までも口に入れたままグズリだすので、すぐに好きな食べ物を口の中に押し込むと
モグモグと食べだす。
でも、この手が使えるのは最初だけ
すぐに誤魔化されないぞぉ~~って騒いで、お口を開けない
もう、こうなったらお手上げ早々に切り上げておしまい
ミルクもあまり飲まなくなって体重もちょっと減ったみたい
ママはそれほど心配していないのが救い
嫁子は、とてもおおらかだから
バーたんはやりやすい
そろそろイオンの育児相談室に行こうかと嫁子と話してます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たんの成長をふり返って(... | トップ | 孫たんの成長をふり返って(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事