それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

ちょっとムッとした

2018-03-29 12:01:31 | つぶやき

今朝、爺がお休みなので


午前中、お出かけした


ショッピングセンターの子供の遊び場での出来事


そこは滑り台があるエリアと


大きなウレタンの積み木だけがあるエリアがあり


いつもは、遊んでいる子が少なくて


普段は孫たんくらいの年齢の子も滑り台のエリアで遊んでも危なくないのですが


今日は春休みということもあって


3~5歳の子が多くて


2歳前後の子は滑り台エリアは


親が付いていないと危ない感じでした


孫たんは、積み木のエリアと滑り台のエリアを行ったり来たり


滑り台のエリアで小走りしている小さい子もいたので


ぶつかりそうになったりして


目が離せない状態でした




そこでの出来事に「ムっ」としました


それは滑り台のエリアで


4~5歳くらいの男の子が滑り台から滑り下りてきた時に


丁度、孫たんくらいの幼児が滑り台の前に小走りで近寄り


男の子と幼児が接触し


幼児が後ろに転び頭を床にゴツンとぶつけてしまいました(泣いていません)


側にいた母親が危ない!と叫んで幼児を抱き上げ


驚いた男の子はすぐに「ごめんなさい」とあやまったのですが


幼児の母親は怖い顔でそれを無視


男の子はその後も座った状態で


何度も「ごめんなさい」と言っているのですが


幼児の母親は怒りの顔で男の子を見ていたので


ちょうど孫たんを抱いて側にいた私は


茫然としている男の子に


「ちゃんとごめんなさいって言えて偉いね」と声を掛けました


そうしてチラっと幼児の母親を見ると


不機嫌な顔をして私を見るんですよ


後で気が付いたんですが


私をその男の子の保護者だと勘違いしたようで


私が自分たち親子に謝罪しないのが不満だったのでしょうね


男の子はその場から動けなっていて


どうしていいのかわからず?


とうとうそこに寝転んでしまって天井を見つめていました


幼児の母親は相変わらず不満げに佇んでいて


私もどうすることもできなくて


ちょうど爺が来て「帰る時間だよ」かけてきたので


爺に「うん、いま行く、孫たん帰ろうね」と言っている間に


男の子はその場から離れ滑り台の側で両足を抱えうなだれて座っていました。


幼児の母親も私がその男の子の保護者じゃないとわかりその場から離れて行きました。



私は

男の子はわざと滑ってきたわけじゃなく

滑ってきたところに幼児が小走りで近寄ってきたのが原因

まして、3~5歳児が多く遊んでた滑り台エリア

チョロチョロする幼児には危険

そんなとこで手を離して遊ばせるということは

リスクがあるってことくらいわからないのだろか?

幼児の母親は自分は悪くないってオーラ出しまくりで

男の子を無視してほんと嫌な感じでした

あやまっているのに返事くらいしてあげたらいいのに


ショッピングセンターの遊び場や公園

管理者のいない遊び場は

自己(親)責任です

幼児は大きな子供と同じ場所で遊ばせる時は

保護者が気をつけないといけないですよね

あのお母さん

なにか勘違いしてる?

あの遊びは幼児専用じゃないですよ!

っと

婆はちょっと「ムッ」としました。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒乳するつもりが断乳になる... | トップ | 冒険旅行? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事