それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

お誕生日と入園の準備

2019-09-23 14:31:33 | 2歳11ヶ月
満3歳のお誕生日が過ぎたら



翌日から入園できます。



9月産まれですが10月から無償化になるので



10月からの入園にしました。



入園に向けて、入園願書提出



スモック、お道具箱等の購入などなど



制服も必要だけど、35年前にパパのお下がりがあるので



35年前の制服だけど、ビンっとしている



園長先生にも見てもらったけど



当時の物は生地がよく仕立てもしっかりしているので




十分使えるとお墨付きをいただいた。




ボタンだけが普通のボタンから金ボタンに変わっているので




ボタンだけを購入して付け替えるだけ




途中、入園だから制服はまだ必要ないけど



11月に学芸会があるので



その時に着るようなので、それまでに整えておけば




そんな入園準備を進めながら



お誕生日のお料理の打ち合わせもしていました。



嫁子のご両親、嫁子の姉夫婦を招待



総勢、9名



お寿司、オードブル(購入)、嫁子は生春巻きを作って



私は、簡単なサラダとタコときゅうりの酢の物を用意することに



嫁子のご両親が、ケンタッキーを買ってきてくれました。



そしてバースディケーキ



準備万端



そして当日は、お天気もよく




和気藹々で大盛り上がりで素敵なバースディとなりました。






先週、入園に向けて



先生と親の面談があったけど



パパもママも仕事なので



婆がしました。



先生、園長先生からプレでの孫たんの様子を見て



親から離れても大丈夫そう



初日はちょっと泣くかもしれないけど



心配ないと言われました。



トイレもトイトレ完了しているけど



環境が変わったことでお漏らしするかも?



初日は紙パンツで登園したほうがいいか相談したところ



決まった時間にトイレに誘導するとこのことだったので



初日からお兄ちゃんパンツで登園させようと思っています。




後は



持ち物(リュック)、下着、衣服、靴、お道具箱内の小物などの名前付



名前は、シール、スタンプは購入済みです。




後は、お弁当箱と上靴




お弁当箱の購入するだけなんだけど



そのお弁当箱選びが難航
(お弁当箱、コップ、おしぼり、おしぼり入れ、お弁当袋にコップの入れる袋、スプーン、ホーク、お箸セット)



子供向けにキャラクターが多いこと多いこと




嫁子は、キャラクターものキライなんですよね



私も好きじゃないので



ネットで見てるけど



大人の柄がほどんどない(ストライプ、ドット、チェックなど)




自分の持ち物と認識させるために柄は統一したいし



悩みどころ




それから上靴も



在園中の先輩ママからの情報で



履きやすい上靴を教えてもらったけど



これが、売ってない



売っていてもサイズがないとか



ネットで購入することをパパに勧めたけど



履かせてみないとピッタリするかわからないと言うし



もう、短気なパパはキレ気味



ママと婆は、けっこう気長に探すんだけど



パパは、即決したい方だから



あれこれ迷っている私たちの様子を見て



怒りだすんだよね




全く、誰に似たんだか




私か・・・



まじ、幼稚園準備大変~~~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかんだで、やっぱ嫁子♡... | トップ | 初登園日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳11ヶ月」カテゴリの最新記事