それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

2020年、4歳年少

2024-04-30 14:35:54 | 孫の成長記録

2020年は日本中、いいえ世界中を震撼させた

新型コロナウィルが発症
 
(19年12月、中国・武漢で未知のウイルス性肺炎の流行から始まった)

丁度、孫が年少少から年少に上がった4月には

 外出自粛になり幼稚園は1ヵ月の休園
(全国的に小中高、大学、会社も)

 
世界中の街から人が消えた(外出自粛から外出禁止)

 
この頃はまだ身近に感染者がいなくて

 
悠長に構えてたなぁ(遠い目)

 
2020年4~5月頃、
幼稚園がコロナでお休みが続き近くの公園に毎日遊びに行くようになった
 そこで同じ年齢の女の子
(母親の実家に帰省中)と仲良くなり
以後、小学校入学まで女の子が夏、冬、春休み事に遊ぶようになる
 
 
2020年5月 ジィジ宅(後に次男宅に名義変更)リノベのため、バァバが息子夫婦宅に同居(9月まで)

 
2020年7月、初めての習い事ピアノを始める
(現在まで3回の発表会を経験しそれなりに続いてる)

 
11月スイミングスクールに通い始め現在7歳でクロール(25m)習得中

運動会、お遊戯会、卒園式、入園式などは家族の人数制限があったが
 
 全て小規模に抑えて実行されたが中止となった小さな行事もあった
(遠足、お泊り会)


4歳となった孫が興味を持ち出したのが

公園のトイレ 

とにかく、車で移動中に公園をみつけると

その公園にどんなトイレがあるのか確かめないと気が済まない

確認できるまで

ず~~っと言ってる

「あの公園のトイレの中はどうなってるのかなぁ?」

確認できるまで、夜になっても翌日になっても言ってる

その公園のトイレがどんなに汚くても臭くても

それを確かめないと納得がいかないらしい

用事があり急いでいる時、雨降りだったり

どうしても見に行けない時は

いついつ頃、連れて行くからと約束すると

その約束が実行されるまで

やはり言い続けてる

そして見に行って

汚かった! 臭かった!

感想も言ってくれ

後に、公園の名前とどんなトイレだったか

しっかり記憶しており

車の移動中その公園の見えると

あの公園のトイレは~~っと説明してくれる

これが約1年半くらい続いた

今でも時々、そのこと(公園のトイレ好き)を覚えており

懐かしんで「あの頃は、公園のトイレに興味があったね」と自分で言っている

たまに、「ちょっと寄って行く?」と聞くと

「大丈夫!もう興味ないから!」と言う

今でも興味を持つものは変わってる

興味を持ったものは

必ず満足するまで付き合ってるジィジです

この頃からジィジ大好きで止まらない状態が続くのでした~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから(2020年)、さ... | トップ | 2020年~2022年の新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事