それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

メンタルリープ

2017-07-29 14:26:32 | 孫の成長記録
メンタルリープ「グズグズ期」

なんと

この言葉を知ったのは

昨日

育児ブログを見て初めて知った


メンタルリープを検索した

『メンタルリープ』
赤ちゃんの心が急激に成長することを指します。
心が急激に発達し、理解力が上がり、内面が大きく成長する時期でもあり、
赤ちゃんの心が不安定になりがちです。そのため、機嫌が悪くなったり、
夜眠らなくなったりとママを困らせてしまうことになります。
赤ちゃんの機嫌が悪くなったり、しっかり眠らなくなってママが困る時期、
それは、赤ちゃんが大きく成長しようとしている証でもあります。
赤ちゃんがメンタルリープに入っている特徴として
、突然ぐずりやすくなる、機嫌が悪くなる、といったことがあげられます。





なるほどフムフム



孫たんが時々

意味もなく不機嫌になるのは

これだったのね


意味も無くぐずっているわけではなく、
成長の過程として必要なものだと知っているのといないのとでは、
孫たんの対応を違ってくるよね
これって
生後20週までの間に10回あるらしい


すっごくお勉強になりましたわ


一人の人間が成長するって


ほんと大変だよね


これが(メンタルリープ生後20週)過ぎたら

第一反抗期:悪魔の三歳児(幼児期)

第二反抗期:中高生(思春期)

が、まってる


どれも人格形成に大切な現象

自我意識の発達に伴う自立・独立の欲求の高まりなど

人格発達上重要な意義をもつものらしいから


孫たんのグズリは

順調に成長してるってこと

そー思うと

これから

グズリや反抗があるたびに

また

一つ、一人前の人間に成長するんだと

喜ばしく思えるわ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトのお焼きが気に入った... | トップ | 年齢と共に益々、暑さに弱く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事