たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

再び

2018年05月24日 11時01分54秒 | 麦の戦い

心のどこかで覚悟はしていたものの恐れていた事が現実となった。
月曜日から徐々に落ちてきた食欲、昨日の朝はつまみ食い程度のオヤツと
人間のスープに入っていたニンジン3欠け少々。
仕方ないので食べないとは思ったがフードをボールに残したまま出勤。

17時半過ぎ麦のオヤツをアレコレ手に帰宅。
やはりフードは朝出て行った時のままだ。ガックリ
それを捨てて新しく購入したオヤツやらフードをとっかえひっかえプレゼン。
「どうして食べてくれないの~?」と麦を抱き上げてビックリ!
お尻になにやらカリカリになった物が沢山。。。。慌てて浴室を見に行くと
下痢便の惨状が
時計は18時を指そうとしてる。病院の受付は18:30終了。妹にお願いして電話を手にすぐ飛び出した。
先生も待ってるから気を付けて・・・と言ってくださった。到着が18:40位だったか?平日雨の病院には既にもう他の患者さんはいなかった。
すぐに診察室に通された。先日の血液検査でアジソン病ではないことが決定している。何故?どうして?
熱もない。点滴を打って、下痢止めのお薬を頂いたが、コレを飲ませる事はできないだろう私。
食欲のない時の麦に薬を飲ませるのがどんなに大変か。。。
次の火曜日(29日)腫瘍科の先生がいる時に再検査することとなった。
ステロイドは長期間使える薬ではなく、使うと他にも色々な影響が出る為原因が確定していない今はまだむやみに使うタイミングではないとのこと。

昨夜は結局何も食べなかった為、朝5時前から胃液を嘔吐する麦の音で目が覚めた。計3回の嘔吐。
小さく辛そうに丸まって眠る麦を見ると火曜日が一ヵ月先のことの様に感じる。

麦様ビュッフェにして出勤したが、、、、、多分どれも減ってないだろうなぁ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと安心、一転 | トップ | 腫瘍科受診 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまま)
2018-05-25 00:59:19
そつかー、やっぱり一過性のものじゃないんだね。辛そうな麦ちゃん見てるとどうしたら?って思うよね。
火曜日かぁ。
他にセカンドおピで行けるとこないのかな?
早く原因見つけてあげたいね。

麦ちゃん!元気出してー‼
返信する
Unknown (tamaki)
2018-05-25 07:44:21
麦ちゃん…(T . T)

でも来週に腫瘍科の先生に診ていただけそうなのですね。

それでわからなかったらセカンドオピニオンを考えてみられたらいかがでしょうか…

ププのとき、かかりつけだはわからなかった病気がセカンドオピニオンであっという間にわかってしまったという。

治療するしないは別として、原因がわかるだけでもモヤモヤがなくなるのではないでしょうか…
返信する
そらままさんへ (たぁ)
2018-05-25 10:05:50
うん。一過性の物ではないしウィルスや食あたり、精神的な物ではないのも確か。それは先生も分かってるの。
別の病院といっても心当たりある訳でもなく、大学病院とかであれこれ調べまくられるのも麦には可哀想でできない。15歳を前に悩みどころです。
返信する
たまちゃんへ (たぁ)
2018-05-25 10:13:21
そうなの、腫瘍科の先生は週に1回しかいらっしゃらないので仕方ない。
でも今の先生は腫瘍ではないと思うけど確認して安心しようねって言ってる。
別の病院も思わないじゃないんですが、主治医の先生の計画も納得してるの。
多分来週癌じゃないとなると「炎症性腸疾患(IBD)」を疑うことになると思います。
この見極めが難しいのと老犬で麻酔を簡単にかける訳にはいかないのが時間かかかってしまう理由と思っています。
内視鏡を入れないと決定できないので、今回も疑いとしか多分言われないと思うのですが。
返信する
悩むところですね (つちまま)
2018-05-27 23:19:45
また症状が戻ってしまいましたか。
留守中の下痢は辛いですよね
そして、食べてくれない時の投薬って、どうしたらいいもんか

パルも、やはり食欲減退してて、
あのパルが、食事中に顔をあげたり、渋々たべる様子がもうショックで( ; ; )
うちは火曜日に、初めての病院に行ってみることにしました。
距離的負担を減らしてやりたいんですよね

麦ちゃん 頑張れ!
返信する
はじめまして (monyoko)
2018-05-27 23:28:19
麦ちゃんと同じマルパピの娘(もこ)がおります。今年10歳になります。
ママさんと麦ちゃんのブログは前から拝見しておりまして、しばらくお休みされてからまた再開されて嬉しいです。麦ちゃん変わらず可愛いくて、うちの娘にそっくりです(^▽^)
麦ちゃん体調心配ですね・・・。病名や原因とかわかるまではものすごく心配になります。
麦ちゃん早く良くなりますように。
元気玉送りますね。

返信する
monyokoさんへ (たぁ)
2018-05-28 10:38:58
まぁ!こんなズボラなblogを読んで下さりありがとうございます。
同じパピマルでも両親のどちらに似るかで微妙に違いますよね~
それがMIXの楽しみ可愛さでもあります。
そうですか~もこちゃん、麦に似ているんですね。なんだか嬉しいです。
麦の体調は相変らずで食べては下痢嘔吐の繰り返しですが
明日の検査で1歩進むのかな?と思っています。
何はともあれ、口のきけない麦が楽になるよう
適切な治療できるよう願っています。
麦に元気玉届くといいな~  
返信する
Unknown (ジョヤのかねとわ母)
2018-05-28 21:47:13
麦ちゃんママさん、ご無沙汰しております。
麦ちゃん心配ですね。ゴハン食べられないとお薬も飲ませるの大変だし、体力無くなっちゃうよね。火曜日の検査で腫瘍ではない事が分かって、他の原因が分かればいいね。
ウチはジョヤものかねも、火曜日の腫瘍科の林先生に診てもらってます。(しかも明日)とっても優しい先生で、質問しやすくこちらの話もよく聞いてくれます。

麦ちゃんが早く元気になりますように。元気玉連射で送ります!!!
返信する
ジョヤのかねとわ母さんへ (たぁ)
2018-05-29 13:57:17
わ・わ・わ!コメいただいていたんですね?今気が付きました。お礼も言わず失礼しました。
今日はありがとう。久しぶりにお喋りできて2ワンの元気な顔見てコチラも元気出ました。
麦もまだこれからだけど頑張るよ!これからもよろしくです。
返信する
つちままさんへ (たぁ)
2018-05-30 05:20:29
お返事が遅くなってごめんね。
パルちゃんも食欲不振?私もショックだわ、まだ病気見つかったばかりなのに。
でもパルちゃんの場合は分からないよ、季節の変わり目とかのせいかもしれないし。
でもどちらにせよ犬にとっての食欲は健康の大きなバロメーター、早く回復して欲しいね。
そしていい先生との出会い、私もお祈りしています。
我が家も上記ジョヤ君ファミリーも病院がチト遠いのが難点ですが頑張ってます。
突然連チャンで襲って来るJチームの体調不良、何とかここで挽回したいものです。
返信する

コメントを投稿

麦の戦い」カテゴリの最新記事