たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

潮干狩り、今年はバカ貝にはまるのか?

2012年05月22日 22時37分28秒 | 家族
ダンナの大好きな潮干狩りのシーズンが今年もやってきました。

19日(土)、私は朝から溜まった洗濯掃除に追われ
10:30~は今月1回も行けてなかったヨガで汗をながし、
帰宅後大慌てでお昼をかきこみ、美容院でアンチエイジング(=カラーリング)
バタバタとしてる中、ダンナは一人で海に出かけて行きました。

そしてお昼過ぎ、嬉しそうに帰って来た彼の手のバケツには溢れんばかりの貝の山

お目当てのアサリは我家の味噌汁3回分程度でしたが

通称バカ貝(青柳)が恐ろしい位山ほど・・・
ご存知のとおり、バカ貝は中々砂を吐きません。
ゲ~っと思ったものの嬉しそうにしているダンナとともに大量の貝を茹で全ての身を取り出した。
その量、身だけでナント1.2kg!
取り出したその身をふたりでひとつひとつひっくり返して中の砂を洗う。
その後佃煮にしたのがコレ



ワオ!迫力でしょ?





しかし、出来たのを食べたら・・・・・・・何だか美味しくない。砂とは別のお腹がジャリってする~

ダメダこりゃ

こんなに一生懸命作ったのに~~~~~~(泣)

どっと疲れて1日放りっぱなし。。。。。もう知~らない!



翌日21日(月)念のため再度火を入れてそっと味見したら あれ? あれれれれ? 美味しくなってる。


ってことで、半分ダンナが職場に持って行ったら大喜びで皆さん召し上がってくれたそう。

そして残りの半分もあっという間にダンナのお腹の中へ・・・・結果捨てずに済みました。

「うんまいうんまい」と自己満足で完食したダンナ。
今やあさりより美味しいなどと言っとります。

またコレ取って来るのかな~?私はやっぱアサリのお味噌汁の方が好きだけどね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢再び | トップ | わんことベタベタ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事