むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

原田城(大阪府)

2023年10月04日 | 百名城以外の城
原田城はらだじょう
別名摂津原田城
構造平山城
築城者原田氏
築城年代鎌倉時代~
指定史跡市指定史跡
場所大阪府豊中市曽根西町4丁目4−14 地図

原田城は、原田村を中心に活躍していた土豪原田氏の居城で
「北城」と「南城」の2つの城から成り立っていました。
原田氏は14世紀中ごろから有力者として実在し、原田城を拠点としていました。
1579年(天正6年)荒木村重の謀反が勃発し、織田信長の軍が
有岡城攻めの際に陣として一時的に利用したと伝わります。
この時城は大改修されたことが発掘調査で判明しています。



旧羽室家住宅(原田しろあと館)

こちらが北城と呼ばれる場所に当ります。
現在は旧羽室家住宅として土曜・日曜を中心におよそ月8日間、
正午から午後4時に一般公開されています。
敷地の中には土塁が残り、見学も可能です。



西側に入口があるかのように見えますが、こちらから入ることは出来ないので
東側にある入口へ回ってください。
発掘調査により堀跡も発見されていますが見ることは出来ません。
主郭には本来土塁が巡り、堀が巡っていたのですが
信長が陣としての使用を終えた際に、土塁を崩しその土で堀を埋め、
城を破却しています。


この日は、旧羽室家住宅の公開時間に訪れていなかったため
残念ながら中へ入ることが出来ず土塁の見学等は出来ませんでした。
またの機会に見学出来ればと思います。


令和5年7月15日登城

今回の参考本



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。