a girl

movie,book,music,journey,i think...

『プレシャス』 映画

2010-04-27 21:54:40 | movie
2010年  製作国:アメリカ
監督:リー・ダニエルズ
出演:ガボレイ・シディベ/モニーク/ポーラ・パットン/マライア・キャリー/シェリー・シェパード/レニー・クラヴィッツ


【ストーリー】
1987年、ハーレム。クレアリース“プレシャス”ジョーンズ(ガボレイ・シディベ)は、16歳にして父親の子供を身ごもり、母親にこき使われ、文字の読み書きもできない。理想とは程遠い毎日を送る中、学校を退学させられたプレシャスは、フリースクールに通い始める。そこである教師と出会い、プレシャスは人生に目覚め、学ぶ喜び、そして人を愛し、愛される喜びを知る。それは、いままでに考えたこともないことだった――。


【感想】
うん、この映画はいいね!
もっと暗いかと思った。実際、父親にレイプされるわ母親に虐待されるわ街を歩けば後ろから背中を押されて倒されるわ、ひどいんだけど、なぜかそこまで暗いと思えなかった。
あまりにも自分の日常生活とかけ離れているからか。

環境が悪いのは、ある意味本人のせいではないところもあるけど、あの太り方はないだろう、あれをもって不幸の一因とするのは間違っている、と思っていた。
けれど、それは母親が無理やり彼女に食べさせたものであることが映画の中で判明する。
起きて食べさせられてTV観てまた食べさせられてTV観て…の連続。

お母さん役のモニークがすごい存在感。
最後の泣きながらの告白、彼女もつらかったんだ。
100%ハッピーで終わるわけではないけど、強く生きていくことは確かなようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。