季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

カラスノエンドウ 3兄弟は 今年も元気です 🌱\😊/ カラスノエンドウ スズメノエンドウ カスマグサ

2022-04-12 | 散歩道の花


 今年も カラスノエンドウ3兄弟の季節がやってきました 🌱🌱🌱

 まず最初に カラスノエンドウが咲き
 それまで土色だった原っぱが あっという間に緑色になりました 🌱

                

 カラスノエンドウ(烏野豌豆) (マメ科ソラマメ属)
 花言葉は 「小さな恋人たち」「喜びの訪れ」

            

 花が咲き 蔓が伸びる頃
 生まれたばかりのテントウムシが 蔓をつたって あっちへ行ったりこっちへ来たり
 忙しそうに行き来する姿が見られます  

            

 そして あっという間に鞘が出来ました (*´艸`*)

 カラスノエンドウの鞘は 上を向いてつきます
 エンドウ豆の仲間で さやが上を向いてつくのは カラスノエンドウだけだそうです。
 鞘の中の種子は 5~10個入っています。  

                

 鞘は 5月頃になると黒く熟し中の種子を落とします。
 (写真は 去年の5月に撮ったものです)

 鞘が黒くなることから 黒いカラスにたとえて カラスノエンドウと名づけられたようです 😊

                

 カラスノエンドウの近くに 葉が細くて小さな花が3~4個咲いているのが
 スズメノエンドウです 🌱
 カラスより小さいというので スズメノエンドウと名づけられたようです (*´艸`*)

 スズメノエンドウ(雀野豌豆) (マメ科ソラマメ属)
 花言葉は 「手をつないで歩こう」「望みは大きい」

            

 スズメノエンドウの鞘は
 軟毛で覆われていて 中に種子が2個入っています♪

            

 スズメノエンドウは 茎も葉も細く 何かにつかまらないと生きていけないため
 葉の先端が3本の巻き髭になっていて 近くにあるものにつかまり生きていきます (*´艸`*)

            

 小さくても弱くても 支えあったり支えてもらったりしながら生きていく
 自然の中の生きものたちの知恵です 

            

 【カラス】と【スズメ】の【間】だから 【カ】【ス】【マ】草と名づけられた
 カスマグサは 細い花柄の先に 1~3個の花が咲きます 🌱
 
 カスマグサ(かす間草) (マメ科ソラマメ属)
 花言葉は 「手をつないで歩こう」「負けず嫌い」「輝く心」

            

 今年 2個花が咲いているものを見ました♪

 カスマグサの花の色と花びらの内側の模様は 
 どこかエキゾチックな魅力があり 惹かれます

            

 カスマグサの鞘は 無毛で種子は3~6個(よく見るのは4個)入っています。
 花も種子も カラスとスズメの間で 名付け親さんに拍手です~~ 

                

 今年は カラスノエンドウ3兄弟共 時期がずれることなく育って
 スムーズに鞘まで見ることが出来ました~~ 

            

 この感じだと 草刈りされるのも近いかと思い(笑)
 3兄弟メインで写真を撮って 今年も”カラスノエンドウ3兄弟”を投稿いたしました~~😊
 新しいことは何もない 季の花のブログですが~~ 

     今日も見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 三月に出会った山野草たち ... | トップ | ハナミズキ咲く頃になりまし... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事