季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大池で トモエガモ(エクリプス)に会えました~~ \Σ^)/  バンにも会えて嬉しさ2倍😊

2021-11-04 | 散歩写真


   今日もいいお天気 

     
   いつも見せていただいている 元山様のブログで
   トモエガモ(エクリプス)さんが
   大阪城公園のお濠から 大池に来ているらしいと読んでいたのですが
   池の奥のイカダにいるのは見ていても 私に撮れる距離ではないので
   諦めていました…ところ…

   元山様のブログといっしょに いつも見せていただいている ブログ「気まぐれ春夏秋冬」で
   水辺で他のカモさんといるトモエガモさんの写真を見せていただき
   もしかしたら
   今日も このカモさんたちの中にトモエガモ(エクリプス)さんがいるかもしれないと
   ゆっくりゆっくり 見て歩きました♪


   

            






   いました~~~ \😊/

   オナガガモさんといっしょに
   お昼寝中でした~~~ 
   



            






   トモエガモさんは
   眠くて眠くて仕方ない様子でしたが

   オオバンさんがやってきて
   この後 飛び起きて逃げました。
   まだ 慣れないカモさんもいるようです (*´艸`*)
   



            







   トコトコトコと
   大池の水辺を歩いて…




            







   草を食べたり…




            







   やっぱり眠いのか(笑)
   お昼寝場所を 探したり… していましたが




            







   池の奥のイカダに帰ろうと思ったのでしょうか
   それとも 水の中の何かを食べようと思ったのか
   しばらく考えている様子でした Σ^)/




            






   ぁ!
   バンさんがいました!

   先日 ハス池では見ましたが
   大池で見るのは ひさしぶりです 😊




            






   バンさんも 水から上がって
   草を食べ始めました 




            





   トモエガモ(エクリプス)さんは
   いつのまにか いなくなっていました~~ 💦

   また一段と
   秋が深まった一日でした  

   


            


   今まで トモエガモというカモさんを見たことがなく   
   まして そのエクリプスの姿も知らなくて
   近くで見ることなど出来ないと思っていましたので 意識して探そうともしていませんでした 💦

   「気まぐれ春夏秋冬」を書かれている てっちゃん様のおかげで
   水辺のトモエガモの写真を見せていただき 今日私自身 初のトモエガモさんを見ることが出来ました!
   本当に有難うございました! 嬉しかったです 😊
   
    




                          今日も 拙い季の花のブログを見ていただき 有難うございました 💖










この記事についてブログを書く
« センダングサの仲間たち ト... | トップ | 秋深し 森は実りの季節を迎... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事