季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日の大池は カモメ曜日でした~ Σ^)/ アメリカヒドリさんは~ ❓ v😊v

2023-12-11 | 散歩写真


 ユリカモメさんは赤い嘴と赤い足の子が 成鳥で(満2才になった子)
 黄色い嘴と黄色い足の子は 今年生まれの幼鳥だそうです Σ^)/
 また 主翼部分に褐色の羽が残っていることからも 幼鳥だとわかり (第1回冬羽)
 時々 黄色と赤の中間の色の嘴と足の子を 見ることがありますが その子は満1才の子だそうです (第2回冬羽)
 

            



 赤い嘴 赤い足の成鳥も綺麗ですが
 今年生まれの 黄色い嘴黄色い足の子の 
 何を見ても興味津々で恐れを知らない瞳にも惹かれます 


            



 今まで 遠慮がちに大池の水の上で過ごしていた ユリカモメさんたちでしたが
 今日行って見ましたら カモさんカモメさんがいっしょに集う
 大池の冬風景を見ることが出来て 嬉しかったです~~ \😊/


                



 こんなに近く しかも岸辺を歩く カモさんやカモメさんを見ることが出来るなんて❣
 
 この風景が いつまでも続きますようにと 毎年祈るように思っています 
 大池の水や植物生物の環境も 周囲の山のエリアの環境も… 


            



 カモメさんたちのヤンチャぶりっ子も可愛いですし~~


            



 時に大騒ぎをして  (*´艸`*)


            



 カラスに追われることもありますが~~

 今日 見ていて気付いたのですが…
 カラスが追いかけているのは 足が赤いユリカモメさんの成鳥ばかりでした~ 
 もしかして 賢いカラスですから… わかって追いかけているのでしょうか~~?


            



 成鳥と幼鳥2羽のユリカモメがいるところに 水を飲みに来たカラスは
 そっと水を飲んで去っていったのが… 面白かったです~~ (*´艸`*)


            



 バトルがあっても みんながここでいっしょに過ごしている大池って
 (というか~~ 動物さんたちって )
 大大大尊敬に値すると思ったのでした~~ 
 

            



 アメリカヒドリさんとヒドリガモ子ちゃんは 今日も仲良し 

 アメリカヒドリさん 「ねぇねぇ ヒドリガモ子ちゃん こっち向いて笑ってよ~」

 ヒドリガモ子ちゃん また~という感じで見ません (*´艸`*)


            



 アメリカヒドリさん 「じゃぁ これはどう❓ グルグルグルハート~  」

 ヒドリガモ子ちゃん がまんしています~~ 

 いいコンビですね~~ 


            


 今日は トモエガモさんに会えませんでした~~ 
 大池にいて会えなかったのか どこかに行ったのか わかりませんが
 そういえば 2年前の時も12月に何日かいなくなって 年末に大池に戻って来たことがありましたし
 1年前の12月には 大池に来てすぐにどこかに行ってしまったことがあったことを
 (その時 いつも見せていただいている 素晴らしい鳥ブログ『気まぐれ春夏秋冬4』を書かれている
  てっちゃん様にお会いしたことを)思い出しました~~ 😊 あの時は有難うございました
 今回のトモエガモさん ① どこにも行っていなく大池のどこかにいるか 
            ② どこかに行って また帰って来るか
            ③ どこかに行って もう帰って来ない
 ①②③のどのパターンになるか わかりませんが… あきらめないで待っていたいと思います 




    今日も長々拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« トモエガモさんは換羽中❓ Σ^... | トップ | トモエガモさんは 大池に滞在... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事