季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

百花草木実りの季節♪(2)モミジバフウ ヒマラヤハナイカダ アリドオシ etc

2020-10-26 | 散歩道の花

 モミジバフウの実が
 空の五線譜に散りばめられて
 今から秋の曲を奏でようと
 スタンバイしています♪

 モミジバフウ (フウ科フウ属)
 花言葉は 「非凡な才能」 「輝く心」

 

          




 ハクサンボクの実も
 秋の曲に合わせて 歌います♪

 ハクサンボク(白山木) (レンプクソウ科ガマズミ属)
 花言葉は 「忠実」



          




 ヒマラヤハナイカダの赤い実は
 秋を照らすトーチのようです。
 
 ヒマラヤハナイカダ (ハナイカダ科ハナイカダ属)
 花言葉は 「気高い人」「嫁の涙」



          




 鋭いトゲが 蟻をも刺し通すというので
 アリドオシと名づけられた
 アリドオシの実も赤を濃くしていました。

 アリドオシ (アカネ科アリドオシ属)
 花言葉は 不明です。



          




 ノブドウのこのブルーを見たら
 撮らずにはいられません (*´艸`*)

 ノブドウ(野葡萄) (ノブドウ科ノブドウ属)
 花言葉は 「慈悲」「慈愛」



          




 サワフタギの青い実が まだ残っていました。
 
 サワフタギ (ハイノキ科ハイノキ属)
 花言葉は 「緊張感」



          




 コムラサキが紫色になった時
 ムラサキシキブはまだ緑色だったので
 紫色になったら来ようと思っていて…
 時間が空きすぎてしまいました~~(T_T)

 もう既に冬の姿になっていましたが
 (私的には、ムラサキシキブは冬の枯れ姿が一番好きです♪)
 コムラサキとは違って 枝が下向きに垂れていない
 証拠写真を撮ってきました~~(笑)

 ムラサキシキブ(紫式部) (シソ科ムラサキシキブ属)
 花言葉は 「上品」「愛され上手」
 
 

             




 そんなにあわてて冬にならなくても
 秋をもっとゆっくり楽しみましょうよ
 と
 コスモスが秋の曲にのせて歌っていました~~♪



          


 コスモスの英語の花言葉は
 ” the joys that love and life can bring ” だそうです。

 ”愛や人生がもたらす喜び”

 その花言葉の通り 喜びいっぱいの秋を過ごせたら…と願います♪

 











この記事についてブログを書く
« 百花草木実りの季節♪ ヤイト... | トップ | 秋の風と綿毛によせて♪  »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事