季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

” 鷺草の初花 残暑見舞いかな ” (百合山 羽公)  🌺 鷺草 狐の孫 莎草 金水引 彼岸花

2022-08-18 | 散歩道の花


 大阪の坐摩(いかすり)神社で サギソウが見頃を迎えたというので 本町に向かいながら
 以前サギソウを撮らせていただいたお家にも寄って 見せていただこうと思い廻って見ましたら
 玄関前の小庭の水盤で 今 まさに咲いたばかりのような鷺草に迎えられ 感動いたしました 

 
 ” 鷺草の初花 残暑見舞いかな ”   ( 百合山 羽公 ) 

 写真を撮らせていただくことの おことわりとお礼を申し上げたく ピンポンしましたら
 ご夫婦お二人で出て来られて いつものことですが そのことにも感激と感謝でした。


            


 ” 鷺草の 一花一草 鷺舞へり ”   ( 原 裕 )

 サギソウ(鷺草) (ラン科サギソウ属)
 花言葉は 「清純」「繊細」「無垢」「夢でもあなたを想う」

 お盆に 20代の青春時代を共に過ごした人が いつのまにか空へと逝ってしまっていた事を知り
 また残されてしまったと ただ寂しくて哀しくて 気持ちが整理できないまま過ごしていた私でしたが
 こちらで お花を見せていただきながら お2人とお話させていただいていたら
 何かが ココロにストンと収まる気がしました 

 いのちが残っているのなら ココロを残して逝った人の分まで生きるのが
 残された私の 空へと逝った人たちへ伝えられる有難うの気持ちかもしれないと…


            


 坐摩神社へは またの機会にさせていただこうと
 ご近所緑道を引き返しましたら…

 キツネノマゴが 顔を見せ始めていました 🦊

 キツネノマゴ(狐の孫) (キツネノマゴ科キツネノマゴ属)
 花言葉は 「可憐美の極致」「女性の美しさの極致」「この上なくあなたは愛らしく可愛い」


                



 花が咲いている根元に密集している穂が 狐の尻尾に似ているところから ”狐の孫”と名づけられたそうですが
 ”孫”というのが何なのか?は 不明だそうです。
 おばあちゃん狐が 尻尾に小さな狐を乗せて(おんぶして?)歩いているようだと
 想像力を発揮した人がいたのかなぁと思ったりして 楽しいネーミングです 😊🦊
 
 キツネノマゴには 他にも キツネノメマゴやキツネノヒマゴなどという よく似ているお仲間がいるようですが
 まだ はっきりと区別できません~~ (*´艸`*)


            


 世界最強雑草のチャンピオン
 ハマスゲも 不思議なクルクルの花を伸ばしていました 

 抜いても抜いても すぐ生えて来るので 畑の敵と言われ嫌われ者のハマスゲですが
 その根塊には 健胃・浄血などに効果がある成分があることから
 正倉院の薬箱からも発見されたという 薬草でもあります。


                


 ハマスゲ(莎草) (カヤツリグサ科カヤツリグサ属)
 花言葉は 不明です。

 抜いても抜いても生えてくると書きましたが
 最近 散歩道の美化環境活動が頻繁に行われるようになってからは さすがのハマスゲも出番を失ったようで
 見られる場所が少なくなりました (*´艸`*)
 ハマスゲの花のクルクルダンスが見たい私は ちょっぴり残念ですが 
 ”美しい大阪”のためには仕方ないかもしれません~~  


            


 いつのまにか キンミズヒキが咲いていました♪
 
 キンミズヒキ(金水引) (バラ科キンミズヒキ属)
 花言葉は 「感謝の気持ち」

 茎葉は 生薬として 喉の痛みや口内炎 あせもなどを和らげる薬効を持つ薬草です 


            



 もう 実も生まれていました~~ (*´艸`*)

 いよいよ くっつき虫の秋のはじまりです~~ 
 気をつけて歩きましょう~~ 


            


 キンミズヒキを見たので もしかして!?と思い
 回り道をしましたら…

 毎年八月のお盆を過ぎる頃 ここで一輪だけ咲くヒガンバナの花
 今年も 蕾を見せていました~~


                
 

 ヒガンバナ(彼岸花) (ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
 花言葉は 「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

 彼岸花は別名 曼殊沙華と言い ”天上の花”という意味を持っていると言います♪
 今年新たに ”天上の花”となった人と
 いつか私もそこに行き 再会できる日を楽しみにして
 それまで 恥ずかしくない生き方をしておきたいと思いながら 一輪の蕾に約束してきました 


            
 
 
 まさか 70代はじめで こんなに次から次に 同年代の人たちとお別れすることになるとは 思ってもみませんでしたので
 いつか仕事をやめて落ち着いたら 〇〇しようとか △△に行こうとか言っていた約束がみんな ✖になりました 😢

 お若い方も 私と同じような年代でお元気な方も ”いつか”と”〇〇したら”は 無いと思って
 ”今”という時間 ”今日”という日を お過ごしになられますようにと~~ 心から願います 💖
 

    今日もとりとめもないことを だらだらと綴ってしまいました~~
    拙いブログを見て下さいまして 有難うございます 💖 心から感謝しています  
 
 
 
 






この記事についてブログを書く
« 透かしホオズキをつくりまし... | トップ | 雨の多い8月の晴れ間🌞 長居... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事