季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大池では ハシビロガモさんが JUMP ⤴⤴ \Σ^)/  🌺 紅葉していた足摺野路菊の葉 小繁縷には種子

2023-01-08 | 散歩道の花


 大池は今日
 朝靄につつまれて白く霞んでいました 

 お天気は晴れなのですが 靄のベールに覆われて
 近くに行くほど 水面が暗くなってきたのが不思議でした 😲

 
            


 ひさしぶりに
 カモさんたちの パン取り合い&追いかけっこが 始まっていました (*´艸`*)


            


 年末頃から 大池で時々会う ハシビロガモさんが
 みんなの動きに刺激を受けたようです  Σ^)/
 

            


 突然 ダッシュして 


            


 飛んでいきました~~   \Σ^)/

 ハシビロガモさんのスピーディーな動きは 予想していなかったので
 慌てて 超ボケボケフォトしか撮れませんでしたが 🙇
 何故か 面白いものを見せてもらった感があって 一人笑っていました~~ 


            


 ハシビロガモさんの健闘空しく(笑)
 パンをゲットしたオナガガモさんは 逃げ切ったようですので
 それはそれで オナガガモさんの俊足に拍手でした~~ 

 
            


 日曜日で イベントもあり 人出がハンパなく増えてきたので
 今日は 山のエリアも【咲くやこの花館】もPASSして帰ることにしました~ 


 ご近所散歩道の小さな公園に アシズリノジギクが咲いていました 🌼
 実は 秋の終わりごろから咲いているのを見ていましたが
 その時は 葉っぱが緑で白い縁取りがあることから ”ハナイソギク”だと思いこんで
 スルーしていて…

 今日見て ビックリ! 😲 
 葉っぱの色が まるでお正月に合わせたかのような 華やかな色に紅葉していたのです 🍁
 葉っぱを見ているだけでも綺麗でした~~  


            


 アシズリノジギク(足摺野路菊) (キク科キク属)
 花言葉は 「真実」「高潔」「高貴」 (← 野路菊の花言葉です)

 アシズリノジギクは その名前の通り 高知県の足摺岬から愛媛県の佐多岬沿岸に自生する 日本固有種の菊で
 牧野富太郎さんが 発見され命名された花の一つになります 🌼


            


 コハコベも 見る見る増えてきました (*´艸`*)

 もう過ぎてしまいましたが(笑) 春の七草の一つで食べることが出来ます 

 コハコベ(小繁縷) (ナデシコ科ハコベ属)
 花言葉は 「愛らしい」「ランデブー」「追憶」


            


 早くも 種子が出来始めていました 

 コハコベの種子には 低い突起がありますが
 よく似ている”ミドリハコベ”の種子の突起は鋭く 種子を見れば区別がつきます。 


                


 どこかで春が~~ の歌の通り
 今も どこかで小さな春が生まれていると思うと ワクワクします 

 明日は 何に(誰に)会えるでしょうか~~ 


     今日も 拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖






この記事についてブログを書く
« 「今日 あなたは空を見上げ... | トップ | 山田池公園の梅も 何本か咲き... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事