季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

「今日 あなたは空を見上げましたか 」 ✨ 長田弘さんの詩『最初の質問』に 写真を添えて~ 💐

2023-01-07 | 散歩写真


 長田弘さんの詩『最初の質問』と 初めて出会ったのは
 ”三年B組金八先生”だったか 新聞でだったのか はっきり思い出せないくらい前のことですが
 中学校の教科書に載っていたので覚えているという方も いらっしゃるかもしれませんね

 今日は 『最初の質問』に 写真を添えて 写真詩風にしてみました~~ 



 『 最初の質問 』 ( 長田 弘 )

  今日 あなたは空を見上げましたか
  空は 遠かったですか 近かったですか
  (中略)
  あなたにとって いい一日とは どんな一日ですか
  「ありがとう」という言葉を 今日口にしましたか


            



  窓の向こう 道の向こうに 何が見えますか


            



  雨の滴を いっぱいためた 
  クモの巣を 見たことがありますか

 (中略)


            



  街路樹の 木の名前を 知っていますか


            



  樹木を 友人だと 考えたことがありますか


            



  この前 川を見つめたのは いつでしたか

  (中略)


                



  好きな花を 七つ 挙げられますか

  (中略)


            



  何歳の時の自分が 好きですか


            



  上手に 年をとることが できると思いますか


            



  世界という言葉で
  まず 思い描く風景は どんな風景ですか
  
  (以下 全略)
 

  ※ ☝上の質問の 今の私の答えというか 希望的風景は
    Blue Rose 青い薔薇の花言葉のセカイ
    「Dream Come True(夢は叶う)」です 🌈

    戦争も紛争も無い 誰もが夢をかなえることが出来るセカイに
    私たちの次世代の人たちなら きっと変えられると信じて 


            



  以上 一部でしたが 日々忘れないようにしたい 長田弘さんの世界観の一端を
  ここに綴っておきたくて 写真を添えてみました~~ (*´艸`*)

  私自身は 今年も相変わらずですが
  自分の小さなセカイの中でグルグルしながら
  日々「ニャンだか幸せ」と思って過ごすことができればと思っています 
   

                



  皆様にとりましては 2023年が
  日々の幸せはもちろんのこと 大きな夢も叶う年になりますように~~ 
  

    今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖










この記事についてブログを書く
« 真冬の散歩道に 小さな春が... | トップ | 大池では ハシビロガモさんが... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事