季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今年も フウセンカズラのハートがコロン 💖😊 🌺 風船葛 広葉崑崙花 禊萩 Σ^)/ アオサギ マガモ

2023-08-21 | 散歩道の花


 今年も フウセンカズラが実りました~ 

 フウセンカズラの風船の中には 
 ハートのお顔の種が3個入っています 


            


 花は6月の終わりごろ咲きはじめ7月下旬頃から 
 緑の風船が出来始めて 少しずつ風船の色が茶色になっていき
 手にとって振ると コロコロ カサカサと音がするようになりました 🎈

 不思議可愛いフウセンカズラですが 
 今年は酷暑が続いたこともあって いつもより花も実も少なかったようです 😢


            



 フウセンカズラ(風船葛) (ムクロジ科フウセンカズラ属)
 花言葉は 「永遠にあなたとともに」「一緒に飛びたい」「自由な心」「多忙」


                



 ヒロハコンロンカは 白い葉のように見えるガク(葉がガクに変化)と
 黄色い星のような花が目に鮮やかに眩しく映る花で
 牧野富太郎先生が命名された花だそうです(※ NHK《らんまん植物図鑑》より📚)

 ヒロハコンロンカ(広葉崑崙花) (アカネ科コンロンカ属)
 花言葉は 「神話」「南の風景」


                



 アオサギさんもカモさんたちもいない大池は 静かでしたが 
 水辺には タイワンウチワヤンマさんやシオカラトンボさんたちが 
 忙しそうに飛び交っていました =ii= =ii=


            



 ヤマトシジミさんと よく会えるようになりました~ 🦋

 今年の夏は 本当に会える蝶が少なくてどうなるだろうと思っていましたので
 散歩の途中で 1頭でも2頭でも会えたら本当に嬉しいです~~ 

 
            



 今日は 大池水辺のミソハギに 
 イチモンジセセリさんが飛んできたことも 嬉しい事でした~~ 🦋

 イチモンジセセリさんなどは もともと暑いのは得意なので
 日本中が生息場所として楽園になって広がっているのかもしれないと思いました (*´艸`*)


            



 アオサギさんは 【咲くやこの花館】前の池で 狩をしていました~ Σ^)/
 時々トンボさんや水の中の何か?を捕まえて モグモグしていましたので
 今日は大漁旗もののようです~~ 



            


 
 マガモさんたちも 同じ池を泳ぎながら時々水に潜っていました~ 
 マガモさんは エクリプスの時期のようです Σ^)/ Σ^)/


            



 山のエリアの所々に 先週末から始まっているナイトピクニックのための?
 イルミネーションでしょうか?
 何やら涼しそう(というか~~ トナカイさんって? ❓ )で
 楽しかったです~~ 
 

            



 イルミネーションの星を昼間に見るのも
 涼しくて(・∀・)イイネ!!と 再発見して 帰ってきました~~ 


            


 今日はこの夏一番と言ってもいいくらい 歩くのがしんどくなって 
 早々に帰って来た季の花です。
 
 ご近所の方とお会いした時 最近 このご近所で密かにコロナに感染されている人が増えているとお聞きして
 症状が重い方はいらっしゃらないらしいですが 高齢者は気をつけましょうねと言っていただいたこともあり
 おおげさと笑われてもいいから もう一度初心に戻って慎重に暮らしましょうと思いました 
 事実 ご近所で救急車の音を聞くことが また増えてきましたので…
 コロナなのか熱中症なのか 全然別の事なのか わかりませんが…


         今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 今日も早朝散歩👟👟 ゾウさ... | トップ | ゴイサギさん&ホシゴイさん... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事