季のはな季のいろ

散歩道で出䌚う花など♪

䞇緑の候🌳🌲 五月の朚の花たちの続きです 🌺 ✚ 倏菩提暹 柿 姫譲葉 蠟梅 ii アオモンむトトンボ Σ)/ アオサギさん

2023-05-21 | æ•£æ­©é“の花


 ナツボダむゞュの花が咲きたした 

 仏教の䞉倧聖暹は
 生誕の時咲いおいた無憂暹 悟りを開かれた菩提暹の朚の䞋 入滅の時花が咲き散ったずいう沙矅の暹の䞉暹になりたすが
 その䞀぀の菩提暹は 日本にあるナツボダむゞュではなく むンドボダむゞュだそうです 
 気候の関係もあっお むンドボダむゞュは日本で育぀こずが難しく 寺院などでナツボダむゞュを怍えたこずから
 ナツボダむゞュの花が認知されるこずになったようです 🌳

 ナツボダむゞュ倏菩提暹 シナノキ科シナノキ属
 花蚀葉は 「倫婊愛」「結婚」


            



 仏教云々のお話はおいおおいおも
 ぞら状の総苞葉から集散花序を出し花が咲き実る ナツボダむゞュの花姿は䞍思議で矎しく
 倧奜きな朚の花の䞀぀です (*Ž艞`*)


            



 ” 柿の花 䞀切緑がくれかな ”    束村 蒌石 

 柿の花は 倏の季語ですが 緑の暹葉の䞭に隠れるように 
 小さな緑の花が咲いおいるのを芋぀けるのは楜しいですね 🍃

 カキ柿 カキノキ科カキノキ属
 花蚀葉は 「恵み」「自然矎」「優矎」


            



 ツクバネガキも 小さなクリヌム色の花を鈎なりに咲かせおいたした 

 ツクバネガキ衝矜根柿 カキノキ科カキノキ属
 花蚀葉は 「幞せな家庭」


            



 そしお 鈎なりの花は鈎なりの実ずなっお ゆれおいたした 🌱

 䞭囜名を老爺柿ずいう事から 別名ロりダガキロりアガキずも蚀いたすが
 実を芋るず やっぱりお正月の矜根突きを思い出す私には笑ツクバネガキがしっくりきたす  
 
 ツクバネガキは雌雄異株ですので 近くに雌雄の朚があるこずで 実が実りたす。


            



 実は 毎幎楜しみに花を撮りに行っおいる神瀟に 倧朚のマメガキの朚があり
 花の時期になるず 壮芳ず蚀っおもいい皋の花が咲きたすが   

 ツクバネガキず同じく 雌雄異株のマメガキは本だけでは実を぀けるこずが出来なく
 この写真を撮った日にも 朚の䞋を黄色く染めお花が萜ちおいたした 😢
 
 マメガキ豆柿 カキノキ科カキノキ属
 花蚀葉は 「恩恵」「幞せな家庭」


                



 ヒメナズリハに新芜が出お 叀い葉が根元に萜ちおいるので近づきたしたら
 花が咲いおいるのを発芋したした 😊


                



 可愛い花を芋るこずが出来お嬉しかったです 

 ヒメナズリハは ナズリハよりも葉が小さいこずから 姫譲葉ず名づけられた花ですが
 新芜が出るず叀い葉が 新しい葉に次の時代を譲っお散っおいく ナズリハず同じく 家が代々続くこずの象城の怍物です 🌳

 ヒメナズリハ姫譲葉 ナズリハ科ナズリハ属
 花蚀葉は 「若返り」「䞖代亀代」「譲枡」


            



 春先にいち早く花を咲かせお 春を告げおいたロりバむでしたが  


            


 
 今 倏を迎える季節に実りがはじたっおいたした 🌱

 ロりバむ蠟梅 ロりバむ科ロりバむ属
 花蚀葉は 「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」


            


 
 䞭囜原産のロりバむが実る頃 咲き始めるのが
 アメリカロりバむの クロバナロりバむです 
 ロりバむ科ですが 属は違っおいお クロバナロりバむ属になりたす (*Ž艞`*)
 色も花の咲き方もナニヌクです 😲

 クロバナロりバむ黒花蠟梅 ロりバむ科クロバナロりバむ属
 花蚀葉は 「深い慈愛」「同情」


            



 キバナニオむロりバむも咲いおいたしたが 黄色ず蚀うよりも黄緑色の花でした 
 マスクをしおいたので そんなに匷い匂いは感じたせんでしたが
 人によりたすが メロンやバナナの匂いがするず蚀う方もいらっしゃいたす (*Ž艞`*)

 キバナニオむロりバむ黄花匂蠟梅 ロりバむ科クロバナロりバむ属
 花蚀葉は 「深い慈愛」「同情」


            



 アオモンむトトンボさんも 次䞖代ぞGOです iiii

 
                



 そしお アオサギさんの次䞖代さん幌鳥さんは
 今日も矜で浮巣にいたした Σ)/


            



 季節は倏ぞず倉わり
 花も動物も 人も自分自身も
 芋えるずころ 芋えないずころ 倉わっおいく日々ですが

 たいせ぀なのは バランスのような気がしたす 💧


            


 芋えるものだけじゃなく 芋えないずころも芋るように
 バランス感芚をもっず逊いたいなず思わされるこずが
 最近 NEWSなど芋おいおも倚いので ふず思いたした  (*Ž艞`*)
 

 
      今日も拙いブログを芋おくださいたしお 有難うございたした 💖








 

この蚘事に぀いおブログを曞く
« äº”月の空に 五月の朚の花咲く... | ãƒˆãƒƒãƒ— | è¡—のスキマに咲く花たちを集... »
最新の画像もっず芋る

「散歩道の花」カテゎリの最新蚘事