季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

五月の空に 五月の木の花咲く 新緑散歩 👟👟🌳🌲 🌺 匂棕櫚蘭 イボタノキ 小実鼠糯 冬青 黒鉄糯 泰山木

2023-05-20 | 散歩道の花


 雨の多い五月の空は クリームソーダ色でした 


            



 少しだけ 夏気分の散歩道を歩いていたら
 ニオイシュロランの花が 出迎えてくれました~~ 🌴

 花が咲くまで ずっとシュロだとばかり思っていた この木ですが
 花が咲いて ニオイシュロランだとわかりました~~ (*´艸`*)


                



 ニオイシュロランは ニュージーランド原産で 
 芳香のある可愛らしい小花が咲きます 

 ニオイシュロラン(匂棕櫚蘭) (リュウゼツラン科センネンボク属)
 花言葉は 「真実」


                



 樹皮にイボタロウムシが来て イボタロウというロウが採れることから
 イボタノキと名づけられたイボタノキの花も 満開でした 


                



 イボタノキ(水蝋木) (モクセイ科イボタノキ属)
 花言葉は 「禁制」「良い友を持つ」


                



 コミノネズミモチの花も咲きはじめていました 🌼
 木の高さも葉や花も小さく 花の葯がピンクなので コミノネズミモチだと思いました (*´艸`*)

 コミノネズミモチ(小実鼠糯) (モクセイ科イボタノキ属)
 花言葉は 「名より実」


            



 ネズミモチとトウネズミモチの違いを見る時
 葉っぱを裏側から太陽にかざしてみた時 ネズミモチは主脈は見えても側脈は見えなく
 トウネズミモチは 主脈側脈共に見えると教わりましたが
 コミノネズミモチも 主脈側脈はっきりと見えました~ 🍃


                



 葉っぱが風に吹かれて そよそよとゆれているようと
 ”ソヨゴ”と名づけられた花 ソヨゴが咲き 
 花も葉もそよそよとゆれていました~ 


            



 ソヨゴ(冬青) (モチノキ科モチノキ属)
 花言葉は 「先見の明」


            


 
 秋に赤い実が 木を覆うほど実り それを見るだけでも豊かな気持ちになれる
 クロガネモチは クロガネモチ ⇒ 苦労が無い金持ち ⇒ 縁起の良い木と言われていますが (*´艸`*) 

 今 花ざかりの季節を迎えていました~  

 
            



 クロガネモチ(黒鉄糯) (モチノキ科モチノキ属)
 花言葉は 「魅力」「寛容」「執着」「仕掛け」


            



 昨日までなにもなかった木に 突然のように大輪の花が咲いていたのは
 タイサンボクの花でした~~ 🌺
 
 タイサンボクは 香水のマグノリアの香り成分として使われている花ですが
 マスクをしているからか お鼻が弱いのか 遠いからか(笑) あまり香りは感じませんでした~ 

 タイサンボク(泰山木) (モクレン科モクレン属)
 花言葉は 「前途洋々」「壮麗」「威厳」「夏の輝き」


            


 泰山木の花が 木の頂上から下の枝まで咲く頃には
 花言葉通り 季節は本当に「夏の輝き」に満ちるはずです 
 そして 「前途洋々」の夏になれば言う事なしですね~~ 
 

        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖
        よい休日をお過ごしください~~ 







この記事についてブログを書く
« 花博から33年❣ 今【いのちの... | トップ | 万緑の候🌳🌲 五月の木の花た... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事