季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

明日は天神祭り🎆 天満宮へ参拝してきました~ 😊 その後は 大阪城 刻印石広場へ ~ 🏯

2023-07-24 | 散歩道の花


 コロナ禍は 私をすっかり人混み敬遠人間にしたようで… 
 祇園祭が 過去最高30万人以上の人出だったと聞いたり
 大阪天神祭りは 130万人位の人出が予想されていると聞いて~~ 
 もうお手上げどす~~と なりました~~  \😲/

 というわけで… 天神祭り宵宮の今日 
 参拝だけでもと思い 大阪天満宮へ行ってきました~~ ⛩ 


            



 宵宮祭が 始まる前でしたので 
 境内は あわただしい中にも緊張感ある静けさがありました 


            



 
 氏子さんたちが 三々五々に参拝に来られていましたが
 そこで 祇園祭の前祭りから後祭り そして 今日明日の大阪天神祭りまで
 有休をとってホテル暮らしをしながら追いかけに来たという 自称”金沢のお祭り男”さんとお会いして 
 お話を聞かせていただきながら感じたのは やっぱり好きなことに魂を賭けるって凄いということでした~~ 


            



 お祭りに参加する人も お祭りを見る人も 境界はないような気がして… (*´艸`*)
 このパワーがある限り 日本はダイジョウブなような気さえしたのでした~~ 

 キラキラ輝く お神輿を担ぐ人とそれに熱狂する人との一体感が お祭りなのだと
 いつのまにか忘れかけていた気持ちを思い出させていただいた 金沢のお祭り男さん 有難うございました~ 


            



 宵宮祭の人出が増えてきましたので
 ジャーナリスト的には 撮り逃がしてはいけない流れがあるかもと思い
 その方のお邪魔をしないように (*´艸`*)
 私は 大阪城公園へ向かいました~~ 

 大川沿いにも屋台が並んでいて 見るだけでも楽しかったのですが
 屋台の並ぶ中に ≪お化け屋敷≫があるのがびっくりでした~~ 😲
 屋台2つ分くらいの間口ですよ~~ 

 子育て経験もお孫ちゃん経験も無い私は 知らない分野が多いみたいですぅ~~  
 

            



 川崎橋の真ん中あたりに 注連縄が飾られていました ⛩

 神様の船が通られるときに 人が橋の上から見下ろさないようにと
 船渡御の通り道になっている橋に 注連縄を飾られているのだそうです 
 

            



 お濠に青空と白い雲が浮かぶ
 緑の大阪城公園へ着きました 


            



 極楽橋が近づいた頃から(駐車場が近いことから)
 インバウンドの観光客の方の数が ハンパなく増えてきました~~ 
 ほぼほぼ 日本語が聞こえてこないのは コロナ禍前と同じです~~ (*´艸`*)


            



 いつものように 天守閣前の庭園によって帰ろうと思っていたのですが…
 予定変更して~~ ここならマスクを外してもいい(笑)
 刻印石広場で遊んで帰ることにしました~~ (*´艸`*)


            



 刻印石広場には 各藩の人たちが自分たちが彫ったという証明に 
 自分の藩の印を彫りながら 石垣に使われなかった石たちが置かれています □◇
 長い時が経つうちに 見分けられなくなったものもあったりしますが
 はっきり残っているものもあって 当時の人が何を思い彫っていたのだろと想像しながら見て回るだけで
 タイムトラベラーになったような気持になれる場所です (*´艸`*)

 これは… たぶん 出雲松江の堀尾山城守忠晴さんの印のようです 〇
 

            



 これは  若狭小浜の京極若狭守さんの印


            


 
 △三角の中に六という文字があるこれは 不明のようです △

 紋などに 丸を使って 〇の中にまとめる印が多かった時代に
 三角を使っているのがおもしろく もしかしたら △三角というより<山>かも?と想像したりして(笑)
 それだと 六は?などと… 謎解きしたくなってきたりして


            


 水分補給しながら ベンチに座って休憩しているうちに 
 汗もひいてきたので 刻印石広場を後にして帰ってきました~~ 👟👟

 一日少しでも歩かないとと思って 歩くようにしている毎日ですが
 それは あくまでもマイペースで歩くということですので (*´艸`*)
 人に押されたり 人を押したりして歩くのは 特にこの暑さの中ではつらいので
 明日は やっぱり 部屋で花火の音だけを聞く夕べにいたします~~ 



           今日も拙いブログを見てくださいまして ありがとうございました 💖






この記事についてブログを書く
« 睡蓮 梅花藻 咲く水辺には ... | トップ | 真夏の🌞 木の花🌲 蔓の花🥀... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事