季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

睡蓮 梅花藻 咲く水辺には トンボがたくさんいました~ \😊/ =ii= チョウトンボ ショウジョウトンボ ハグロトンボ マユタテアカネ  

2023-07-23 | 散歩道の花


 梅雨明けして 気のせいか 風が変わったような気がした朝  👒

 スイレン池のチョウトンボも ペアで増えていて
 草にとまったり 追いかけっこをするように飛んで行ったり =ii==ii=
 楽しそうにじゃれあっているようで 見ていて楽しかったです~ 


            



 青い翅が キラキラ輝いて綺麗でした~~ ✨


            



 長渕剛さんの『とんぼ』がドラマと共にヒットしたのは 1988年でした 
 今から35年前です。
 大都市東京で 傷つきながらも夢をあきらめないで 必死で日々を生きていく若者の姿を歌った歌でした

 ” ああ しあわせのとんぼよ どこへ ”
 ” おまえは どこへ 飛んでいく ”    (『とんぼ』より )

 チョウトンボさんを見ていたら ふと…  思い出されました  


            



 水辺には ショウジョウトンボもやってきました~ =ii=


            



 そして 大阪の街のど真ん中 2m程の流れの中に咲く 
 バイカモが 今年も咲いていました~ 
 一度見に来た時 全然無かったので(水も澱んでいて) 今年は無理かと思っていたのですが
 少し離れた所に 綺麗な流れを見つけて咲いたようで
 花もこうして自分で生きる場所を探して咲くのだと感動しました 


            



 バイカモ(梅花藻) (キンポウゲ科キンポウゲ属)
 花言葉は 「幸せになります」


            



 近くには ハグロトンボも 
 ゆらゆらと 飛んでいました =ii= =ii=


            



 草の葉にとまっていたハグロトンボさんの足に
 何かくっついていると思って 見たら…

 カゲロウのような?
 初めて見る子だったのと あまりの小ささにびっくりしましたが… 😲

 ハグロトンボさんは 気にする様子もなく 邪魔にする様子もなく
 いっしょにゆらゆら飛んで 水面の方へと行きました (*´艸`*)


            



 水辺の縁では 翅を開いたり閉じたりを繰り返している
 ハグロトンボさんがいました~ =ii=
 蝶の場合の吸水行動と同じような行動でしょうか?
 トンボのことは 蝶さん以上に まだまだ知らないことばかりですが…

 翅と影が綺麗でした~~ 


            



 ぁっ! あれは~~ =ii=


            



 マユタテアカネさんです~~ \😊/

 口元に黒い斑紋があり 眉毛のようだというので名づけられた マユタテアカネさん
 私には 口ひげに見えてしまいますが 出会うと嬉しい可愛いトンボさんです 

 翅の先端に紋がある ツマグロ型♂かと思います =ii=


            



 夏休みに入ったお子様の姿が多いかと思っていましたが
 遠くで声が聞こえるだけで
 スイレン池は 静かに眠っているようでした~ 🌺
 

            





      今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 【咲くやこの花館】では レ... | トップ | 明日は天神祭り🎆 天満宮へ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事