季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

クマゼミ初鳴き 本格的な夏のはじまり 🌞 🦋 ヤマトシジミ ツバメシジミ =ii= ウチワヤンマ 🌺 ミソハギ

2022-07-09 | 散歩道の花


 昨日(7/8) ブログを投稿しようとPCを開いて 飛び込んできたNewsのそのあまりにも大きな衝撃に
 ブログ投稿の手がとまりお休みいたしました 😢
 何の関係も無いただの一庶民の私ですが この場にて 安倍元総理の 御冥福をお祈り申し上げます。
 と同時に
 この先模倣犯というか… 類似犯罪が起こりませんようにと… 祈るばかりです…


 私の日常は続きます。

 前の公園で 朝からセミの合唱が始まりました 🌲
 透明な翅に緑の色が入っていますので クマゼミだと思いました 


            


 アジサイは 
 小さく手をふりながら 
 サヨナラをしているようでした 
 

            


 晴れの日が続き 蝶たちにとって
 吸密に忙しい季節になったようです (*´艸`*)

 ヤマトシジミにも よく会えるようになりました 🦋


            


 表翅の全体が黒色になるのは♀ですが
 光にあたって 虹色に輝き美しいです 🌈


            


 青い鳥のようなブルーも綺麗でしょと言うように
 飛んで来て見せてくれたのは 


            


 ツバメシジミの♂
 尾状突起が可愛くて お気に入りです 


            


 水辺には ウチワヤンマが飛んでいました =ii=
 
 正面から見たら 黄色と黒(タイガースカラー❣)のうちわが よくわかります (*´艸`*)
 ( 行司さんの軍配みたい? と言う方もいらっしゃいますが~~(笑))


            


 池に映っている ウチワヤンマを撮って見ましたら
 尾のウチワのシルエットが はっきりわかりやすく映っていて
 これなら ウチワヤンマもご満足では?と思ったのでした~~ ( ゚∀゚)アハ


            


 大池のまわりのミソハギも
 一度はほぼ刈り取られて消えていましたが
 また復活して咲き始めていました 🌺

 お盆に仏前に供える花ということから 「盆花」「精霊花」「水掛草」などの別名があり
 全草を天日干し乾燥させた<千屈菜>は生薬として かぶれや止血 整腸などに利用されています♪


                


 星のような蕾も可愛いです~~ 

 ミソハギ(禊萩) (ミソハギ科ミソハギ属)
 花言葉は 「せつないほどの愛」「愛の悲しみ」「慈悲」


            


 ミソハギの近くで
 今年は滞留組のカモさんたちもいなくて 訪れる人も少なくなった大池で
 いつも通り 淡々粛々と過ごしているアオサギさんに会えて ホッとしました Σ^)/

 ここに来れば必ず会える という子がいるのは 嬉しいです~~ 
 

                



   今日も拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 雨上がりの空は 夏空へ 🌞 ... | トップ | 雨のち晴れ & 晴れ時々雨 &... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事