季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

今日から5月🎏 そよ風にゆれる花たち🥀 ハンカチノキ ヒメコウゾ ツリバナ コデマリ トベラ スズラン

2022-05-01 | 散歩道の花


 ハンカチノキの花が ゆれていました \😊/◇
 ハンカチを振って出迎えているように~~と言いたいところでしたが
 いい風が吹かなくて(笑) これが精一杯のおもてなしでした 

 ハンカチノキの ハンカチのように見える白い部分は 花びらではなく総苞片で 
 花びらは真ん中の球状の茶色いモジャモジャの部分です♪
 1874年に中国南西部で フランスのアルマン・ダヴィッド牧師によって発見されました。
 ダヴィッド牧師は パンダを発見したことでも有名です 🐼

 ハンカチノキ  (ミズキ科ハンカチノキ属)
 花言葉は 「清潔」

            

 ヒメコウゾも まだたくさんの花が咲いていました♪

 ヒメコウゾ(姫楮) (クワ科コウゾ属)
 花言葉は 「過去の思い出」

            

 ツリバナが咲き始めました~~ 🌱

 ツリバナ(吊り花) (ニシキギ科ニシキギ属) 
 花言葉は 「片思い」

                

 花も可愛くて 秋の赤い実も可愛い 
 二度楽しい ツリバナです 

                

 二度楽しいのは 実る植物全部ですよ~と言われて見ると 
 春に花が咲いていた ウグイスカグラの木に

            

 今 赤い実が 鈴なりに実って揺れていました 🌱
 実は甘くて生食出来るようです♪

 ウグイスカグラ(鶯神楽) (スイカズラ科スイカズラ属)
 花言葉は 「明日への希望」「未来を見つめる」 

            

 コデマリは満開になりました♪
 
 コデマリ(小手毬) (バラ科シモツケ属)
 花言葉は 「上品」「優雅」「友情」「努力」

            

 少し遅れて咲き始めた 八重咲きコデマリが
 咲き進むにつれて 花の重みで深々とお辞儀をしているように見えて
 ゴージャスでありながら 謙虚でもある姿に惹かれました (*´艸`*)

            

 トベラの花も いつのまにか咲いていました♪
 枝や葉を切ると悪臭がすることから 節分や大晦日に門扉(トビラ)に この木の枝を挟んで
 魔除けにしたことから トビラ⇒トベラと名づけられたそうです。
 悪臭がするのは枝や葉で 花はクチナシによく似た香りがします 🌺

 トベラ(扉) (トベラ科トベラ属)
 花言葉は 「慈しみ」「偏愛」

            

 帰り道 いつもの小さな公園に寄ったら スズランが咲いていました♪
 花が葉よりも高い位置に咲いているので ドイツスズランかと思います 
 スズランは 今日 5月1日の誕生花だそうです 
 
 スズラン(鈴蘭) (ユリ科スズラン属)
 花言葉は 「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」

            


   今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖
   




この記事についてブログを書く
« ナンジャモンジャ(ヒトツバ... | トップ | 雨上がりの今日は 蝶がたくさ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事