季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

木の実も夢見る 冬はじめ♪ ナンキンハゼ ツクバネ ラクウショウ イシミカワ

2020-11-09 | 散歩道の花

  ナンキンハゼの紅葉が始まりました♪

  ナンキンハゼは
  花火の夢を見ているようです。

  ナンキンハゼ (トウダイグサ科ナンキンハゼ属)
  花言葉は 「真心」「心が通じる」



               




  実は 緑色から黒色になり
  その後 弾けて白色になります。



            




  真冬の青空に
  ナンキンハゼの白い実が残っている
  風景がとても好きです。



            




  ツクバネは 少しづつ色を変え
  お正月の夢を見ています。

  ツクバネ (ビャクダン科ツクバネ属)
  花言葉は 不明です。



            

  

  マンリョウもツクバネの下で
  お正月の夢を見ているのでしょうか

  まだ青い実がゆれました♪

  マンリョウ(万両) (ヤブコウジ科ヤブコウジ属)
  花言葉は 「寿ぎ」「慶祝」



            



  大木で池の近くに立っていなかったので
  メタセコイアと思い込んでいましたが
  ラクウショウを見て間違って投稿していたことに気づきました(・・;)
  訂正いたします。(11/15)  m(_ _)m
  

  ラクウショウ (ヒノキ科ヌマスギ属)
  花言葉は 「大胆」



            




  空には 
  昨日の下弦の月が
  薄く残っていました。



            




  イシミカワは 
  空の夢を見ながら
  空色にそまります♪

  イシミカワ (タデ科イヌタデ属)
  花言葉は 「謎につつまれて」「気まぐれ」

  

            



  静かな冬の一日が暮れていきます。
   良い夢を見られますように~~~💖














この記事についてブログを書く
« 秋の赤い実♪  ナナカマド ... | トップ | 枯芙蓉 紫御殿 雪柳 酢漿... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事