季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大阪の桜の開花宣言 史上最速だそうです🌸 サクラ モクレン ゲンペイモモ ツバキ コノテガシワ

2021-03-20 | 散歩道の花


   昨日(3/19) 大阪でも 
   桜の開花宣言が発表されました。
   昨年より4日早く 史上最速の開花だそうです。

   最近の夏の暑さや異常気象のことを思うと
   いつか日本の四季も無くなるかもしれないという気がしているので
   春が来て 桜が咲いているというだけで嬉しいです🌸😊




            







   ソメイヨシノの開花より前に
   咲きはじめていた桜たちが
   散歩道を桜色に染めています🌸




            







   もしかしたら
   一年のうちで一番
   空を見上げて花を愛でる
   季節かもしれません 💗
   

   

   


               







   サクラ(桜) (バラ科サクラ属)
   花言葉は 「純潔」「優れた美人」
   



            







   ハクモクレンが散りはじめる頃
   バトンタッするように
   モクレン(紫木蓮)が開きはじめました♪

   モクレン(木蓮) (モクレン科モクレン属)
   花言葉は 「自然への愛」「崇高」「持続性」

   


            







   源平咲き分け桃も
   今この時を待っていたように
   咲きはじめました🌸

   1本の木に濃いピンクの花や白の花
   ピンクと白の混合花が咲いて艶やかです♪

   ハナモモ(花桃) (バラ科サクラ属)
   花言葉は 「気立ての良さ」「私はあなたに夢中」「辛抱」

   

   
            







   ツバキの花は
   フィナーレを前に
   いのち精一杯咲いています♪

   椿の種類は多くて
   私には判別し難いものが多いのですが
   エレガントビューティに似ている
   この花に惹かれて立ち止まりました (^^♪
  

   

            







   春の柔らかな草を褥に
   夢見るように サヨナラをしていく
   花も多くなりました。

   また来年です 🌸

   ツバキ(椿) (ツバキ科ツバキ属)
   花言葉は 「控えめな優しさ」「誇り」  




            







   帰り道
   コノテガシワに
   花が咲いているのが目にとまりまりました。

   緑色の花を見たことがありますが
   こんなに可愛い色の花が咲いているのを見たのは
   初めてです♪

   

   
            





   

   コノテガシワの名前の”コノテ”は ”子の手”のことで
   枝の姿が 子供が「ハーイ(^^)/」と手を上げているように
   見えるところから名づけられたそうです。

   「児の手柏」の他「側柏」の表記も見られます。

   コノテガシワ  (ヒノキ科コノテガシワ属)
   花言葉は 「生涯変わらぬ愛」「一生変わらぬ友達」




            




   

   宮城県で震度5強の地震があり 津波警報が出されているとの事
   宮城県はもちろんのこと、東北地方 関東地方にお住まいの方 これから夜の時間帯になり不安だと思います。
   被害が無いこと 大きな余震が無いことを切に願っています。




         

  





この記事についてブログを書く
« 楓の花が咲き始めた散歩道に... | トップ | 陽光桜から花海棠、染井吉野... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事