季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

花も実もある 夏の木彩々~ (1) 🌺✨🌳 葡萄 衝羽根柿 柿 棗 栴檀 蕎麦

2024-05-26 | 散歩道の花


 山のエリアで ブドウの花が咲いていました 🍇
 当然ですが 無農薬で生えるまま伸びるままなので 花も実もすぐに枯れてしまうので
 今年 咲きはじめの花を撮ることが出来て Luckyでした~~ 

 ブドウの花には 花びらが無く 一つ一つの蕾に雄しべと雌しべが5本ずつあり 開花後実ります 🍇

 ブドウ(葡萄) (ブドウ科ブドウ属)
 花言葉は 「思いやり」「好意」「信頼」「陶酔」「親切」「慈善」「人間愛」「忘却」


            



 たくさんの実が実り 蔓によって伸びていくブドウは
 風水では 縁結び・夫婦円満・子孫繁栄・商売繁盛・豊穣の意味を持つ 縁起の良い木とされていて
 玄関前など見えるところに置くと 幸運を呼び込むそうです ✨ 


                



 ツクバネガキの花が 咲いたと思っていたら…


            



 1ヶ月もしない間に 実が実っていました~ 🌱

 ツクバネガキは 中国名”老鴉柿” ”老爺柿”と呼ばれている花ですが
 実り始めの色は 若々しい(笑)青春のアオです~~ 

 ツクバネガキ(衝羽根柿) (カキノキ科カキノキ属)
 花言葉は 「幸せな家庭」


            



 カキの花も 咲いていました 🌱
 ここから 小さな実が見えてきて 少しずつ柿らしくなるのが可愛く 毎年楽しみにしているのですが…
 柿の実が色づくまで このまま成長しますように~~ 


            



 花が実になっていくプロセスが少しだけ わかる枝がありましたので 撮りました~ (*´艸`*)
 花が枯れて落ちて 小さな柿の赤ちゃんが生まれていました~~ ✨
 可愛いですね~~  

 カキ(柿) (カキノキ科カキノキ属)
 花言葉は 「恵み」「優美」「自然美」


            



 緑のバッジのような ペタッとした花が楽しいナツメは
 果実は 鉄分・カルシウム・ビタミン・食物繊維等を豊富に含み
 古くから 生薬として利用されてきました 🌱

 風水においても 幸運を招く陽木とされていて 東南 南 西南 西 東北に置く(植える)のが良いとされています 🌳


            



 ナツメ(棗) (クロウメモドキ科ナツメ属)
 花言葉は 「健康」「若々しさ」「あなたの存在が 私の悩みを軽くします」


            



 センダンの花も散り始めました~ ✨

 センダン(栴檀) (センダン科センダン属)
 花言葉は 「意見の相違」


            



 スズメさんが賑やかに鳴きながら飛び交っていて 花びらが落ちてくるので見上げたら
 花も残りつつ もう実が実っている木がありました~~ 🌳
 この木は ほとんどの枝で こんな感じで 花と実が見られました 🌱🌼

 次の投稿(2)にも 同じような 花実同時に見られた木を投稿予定ですが 
 昔からよくある事かもしれませんが 天候不順の影響もあるのかと思い 撮りました~~ 📸


                



 菜園で ソバの花が咲いていました~ ✨
 
 新そばの季節を思うと 喉の奥がゴックンです~~ (*´艸`*)  
 花が咲いてからの時間を楽しみに過ごすのも 夏の一つの過ごし方かも~~と 自己流に変換して花を愛でていました~~ 

 ソバ(蕎麦) (タデ科ソバ属)
 花言葉は 「懐かしい思い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」「幸福」
 

            


 花も実もある夏の木々がたくさんあり たくさん撮りましたので (1)と(2)に分けました~~ 📝📝
 (2)も どうぞよろしくお願いいたします  🙇💦




           今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 岩絡み 山紫陽花等 紫陽花... | トップ | 花も実もある 夏の木彩々~ ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事